にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2020年度秋学期開室日のお知らせ

すっかり涼しくなり秋を感じさせる陽気となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年度秋学期、日文コース室は 毎週火曜日 13時~16時 に開室いたします。 ※講師とTA1名が在室します。 39号館のロックが解除されましたので、夏季休業期間中のような…

賞・講座・大会への募集および展示会のお知らせ

こんにちは、豆助です。 厳しい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は、長らく閉室となっておりました日文コース室の夏季休暇中の開室日時についてご連絡いたしましたが、さらにもう一点コース室から、様々な賞・講座・大会の募集情…

夏期休暇期間中のコース室開室日

新型コロナウィルスの猛威に加え酷暑にも苦しめられる日々ですが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 4月以降長らくのコース室閉室でご迷惑をおかけしました。少しずつですが、開室できればと思っております。 ひとまず夏季休暇中は、下記日程で開室いたし…

「人文学の国際化と日本語」分科会シンポジウム

みなさん こんにちは~学術情報をお伝えします。本年7月19日日本学術会議 言語・文学委員会「人文学の国際化と日本語」分科会シンポジウムはZOOMによる開催となりました。事前申込制で7月15日までに(先着200名)こちらへ https://forms.gle/SUU4w4rm75cGvPz…

日文コース室・国文学会の連絡先と『国文学研究』192集への投稿について

こんにちは、片栗粉です。 6月に入り、梅雨の訪れも近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 日頃より日文コース室ならびに国文学会の運営に ご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 日文コース室・国文学会への連絡、『国文学研…

2020年度学生研究班のご紹介

こんにちは、豆助です。 今回は2020年度学生研究班の活動についてご紹介します。 ***** 研究班名:万葉集研究班顧問 :高松寿夫先生日時 :金曜日4限場所 :早稲田キャンパス39号館5階2504研究室連絡先:hisaot@waseda.jp活動内容の予定、またはこれま…

『国文学研究』論文投稿用フォーム

こんにちは、片栗粉です。 一つ前の記事で、『国文学研究』投稿規定の変更をお知らせしましたが、その中で 十一、論文と要旨(いずれもPDFファイル)は専用フォームから投稿してください。その際、所定の投稿者情報を入力願います(個人情報は編集業務にのみ…

日文コース室から『国文学研究』新投稿規定と郵便物についてのお知らせ

初めて投稿いたします、豆助と申します。 今年度より日文コース室TAとして勤務させていただくことになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症の影響で、現在多くの方が自宅待機を余儀なくされておりますが、皆様いかがお過ご…

2019年度 春休み期間中の開室日のお知らせ

春休み期間中のコース室開室日をお知らせいたします。 原則として毎週水曜日 13:00~16:00に開室いたします。 開室予定日は、 2月5日、2月26日(※2月12日、19日は入試に伴う構内立入禁止期間のため閉室) 3月4日、3月11日、3月18日、3月25日 です。 春休み前…

活動報告

ごきげんよう。 ご無沙汰となってしまいました。 修士論文をなんとか書き上げたのでまた書いてまいります。 授業もそろそろ終わりの雰囲気ですね。 今年度は 教育現場で国語の先生をしつつ、 書けない修論に頭を抱え、 関西で文化実践活動をするという一年と…

1月23日 コース室閉室のお知らせ

こんにちは、片栗粉です。 先週は修論提出日でしたね。修論執筆されていた方々、お疲れさまでした。 来週1月23日(木)には修論口述試験が行われます。 それに伴い、1月23日は日本語日本文学コース室は閉室いたします。 この日はコース室の利用ができません…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日、注連縄を神社に納めてきました。 昔住んでいた家は周りを田んぼにかこまれていて、毎年注連縄のお米をスズメに食べつくされていました。町内会のどんど焼きには、ハゲた注連縄を持って…

冬季休業期間中 閉室のお知らせ

こんにちは、気付けば今年も残すところあと二週間程となっていることに驚きを隠せない片栗粉です。 巷ではインフルエンザが猛威を奮っていますが、皆様お風邪など召されていませんでしょうか。 学部4年生の方は、卒業論文執筆お疲れさまでした。 修士論文執…

2019年度 早稲田大学国文学会 学生研究班発表会のお知らせ

こんにちは、片栗粉です。 早稲田大学国文学会 学生研究班発表会を下記の通り開催いたします。 日時:12月20日(金)13時~16時15分(途中入退場自由) 場所:39号館 5階 第5会議室 5人の学部生の方が普段の研究の成果を発表してくださいます(詳しくはこち…

国文学会、無事終了

こんにちは、霜月です。 11月29日(金)・11月30日(土)の2日間にわたって開催された早稲田大学国文学会2019年度秋季大会は無事終了しました。 お忙しいところ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 また、発表者の皆様、本当にお疲れ…

How to 卒論?

こんにちは、近代のかめこです。 そろそろ晩秋という季節でしょうか? スーパーにも焼き芋や牡蠣がならんでいて、 秋暮れどきの、買い物とお散歩がたのしいです。 まあ、貧乏院生なので見るだけですけれど… 寒くなるにつれ、学部4年生のみなさまに、せまって…

日文コース進級ガイダンスのお知らせ

こんにちは、霜月です。 日文コースの進級ガイダンスの日時をお知らせします。 文学部1年生向けの進級ガイダンスが11月13日(水)12時15分~12時55分に34-355教室に行われます。 ぜひご参加ください。

純喫茶探訪記 そのさん 上野「Coffee Shop ギャラン」

こんにちは、片栗粉です。随分お久しぶりの純喫茶探訪記となってしまいました。 前回の記事以降もいくつか喫茶店を訪れたのですが、たいてい写真を撮り忘れてしまい、記事にし兼ねているうちに早数か月…。 というわけで(?)今回は、私にしては珍しく忘れず…

2019年度秋学期 学修支援室LA在室時間のお知らせ

こんにちは、片栗粉です。 前期に引き続き、今期も日本語日本文学コース室では学修支援室を設置しています。 以下の時間に各時代・分野のLA(大学院生)の方が在室されます。 中古散文:木曜日の昼休み(12:10~12:50)と4限(14:45~16:15) 中世韻文:…

2019年度秋季コース室開室時間のお知らせ

こんにちは。霜月です。 2019年度秋季のコース室の開室時間をお知らせします。 月曜日~金曜日 12:00~17:00です。 土日は閉室しますが、授業実施日の祝日は開室します。

夏季休業期間中のコース室の開室予定日

こんにちは、霜月です。急に暑くなってきましたね。毎年夏が来るたびに、「去年の自分はどうやってこの暑さを乗り切ったのだろう」と不思議に感じます。そもそも夏をちゃんと過ごした記憶がない さて、夏季休業期間中のコース室の開室予定日をお知らせします…

本歌取のこと―音声文芸としての和歌

ごきげんよう。 早稲田日文では、学部生、院生、先生からなる研究会(学生研究班)がいくつかあります。私は和歌の研究会に出ています。 新古今研究班という名にふさわしく、今期は藤原定家による『新勅撰集』を読んでいます。『新勅撰集』とは、『新古今和…

進級ガイダンスのお知らせ

こんにちは。野良猫に話しかけたら鼻で笑われた霜月です。 突然ですがみなさん、7月10日は何の日でしょうか? 納豆の日? 納戸の日? NATOの日? 正解は、 文学部1年生向けの日文コース進級ガイダンスの日でした! ということで日時と場所は 7月10日(水) 12…

京都をうろうろした話

こんにちは。霜月です。 先日、家の用事で京都に行きました。天気が心配されましたが、幸いなことにひどい雨にもあわず、気温もそう高くはなかったので快適に過ごせました。夏場の京都市街地は本当に地獄暑いですからね、過ごしやすいというのはとてもうれし…

日文コース室 雑記

今、あなたが、この文章を読んでいるということは、多少なりとも日文コース室に興味を抱いたからに違いない、と推察します。「いやいやいや!」などの異論は認めません。 小時間、お付き合いいただきたいと思います。 どうかスクロールの速度をゆるめて、し…

早稲田の国文学者と短歌1

早稲田日文は窪田空穂からはじまるといいます。 現代歌人兼国文学者といえば、本学名誉教授の佐佐木幸綱先生や 愛知淑徳大学学長島田修三氏 社会科学総合学術院の内藤明先生などなど、 早稲田の出身の先生方が思い浮かびます。 案外戦前の国文学者は歌を作っ…

2019年度 中世文学会春季大会

はじめまして。コース室のお手伝いをしています、むつごろうです。 先日、駒澤大学にて中世文学会が行われたので、その感想を少しばかりお話しいたします。 土曜日は小林健二氏(司会)・植木朝子氏・竹本幹夫氏・石井公成氏によるシンポジウム。「中世の仏…

純喫茶探訪記 そのに「世田谷邪宗門」

こんにちは、片栗粉です。 もうすぐ5月も終わりですが、今日はゴールデンウィークに訪れた喫茶店について書きたいと思います。 5月の連休中、念願だった世田谷邪宗門に友人と行ってきました。 森鷗外の娘で作家の森茉莉がこの店の常連だったことで有名なお店…

純喫茶探訪記 そのいち 東池袋「ぶどうや」

こんにちは、片栗粉です。 5月も半ばを過ぎ、すっかり日も長くなりましたね。 コース室の勤務が終わって外に出てもまだ空が明るいので、なんだかうれしくなってついつい寄り道をしてしまう今日この頃です(今日は生憎の大雨ですが…)。 最近はもっぱら早稲田…

2019年度春学期コース室開室時間ならびに学修支援室のご案内

はじめまして、片栗粉と申します。 今年度よりコース室TAとして勤務させていただいております。 皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。 ※はてなダイアリー終了に伴い、以前の「にちぶんにっき」から今月よりはてなブ…