にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

梅雨明け宣言のような猛暑日がいきなりやってきたのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は中外日報社第18回「涙骨賞」募集に関するお知らせをお届けします。締め切り 2021年12月31日(郵送の場合、当日消印有効) 結果発表 2022年4月(予定…

第十回与謝野町蕪村顕彰全国俳句大会のお知らせ

皆さん、こんにちは。本日は、第十回与謝野町蕪村顕彰全国俳句大会に関するお知らせをお届けします。 募集期間は、令和3年6月20日(日)から8月19日(木)で、 俳句大会は11月28日(日)になります。 自由題の部(三句一組)と前書俳句の部(一人一句)とい…

2021年度(第16回)漢検漢字文化研究奨励賞募集要項

梅雨入りを控え、不安定な天候が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、2021年度(第16回)漢検漢字文化研究奨励賞の募集要項がコース室に届きました。 漢字研究または広く漢字に関わる日本語研究が募集対象になります。 詳細については…

2021年度春学期日本語日本文学コース学修支援室のご案内

そうめんの季節がやってきたのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。さて、グッドニュースをお届けします。 新型コロナウイルス感染症の影響を受け昨年の2020年度中止になっていた日本語日本文学コース学修支援室は今年度(2021)再開致しました。学修支…

「木山捷平短編小説賞」作品募集のお知らせ

日に日に暑さが増してまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、令和3年度第17回笠岡市木山捷平文学選奨、「木山捷平短編小説賞」作品募集要項が届きましたので、お知らせいたします。 令和3年度第17回笠岡市木山捷平文学選奨 「木山捷…

複合文化論系 春学期TA募集!!

皆さん、こんにちは。いよいよ新学期が始まりました。 さて、複合文化論系が春学期のTAを募集していますが、詳細は以下の通りです。 火曜日4限 「文化人類学1」 國弘暁子先生 2人×2H 火曜日5限 「語用論入門」 酒井智宏先生 1人×2H 金曜日3限 「生活…

早稲田大学国語教育学会2021年度秋季例会—琵琶による『平家物語』の語りと解説

皆さんこんにちは!早速ですが、早稲田大学国語教育学会2021年度春季例会(287回例会)に関する情報をお伝えします。 開催時間:2021年4月24日(土)15時半よりオンラインにて開催 内容:琵琶による『平家物語』の語りと解説 語り:鈴木孝庸 解説:大津雄一 …

神奈川近代文学館 「新青年」創刊101年記念展

皆さん、こんにちは、お餅です。(2020年5月より勤務させていただいて、今更ですが、カテゴリーをつけさせていただきました) 早速ですが、2021年3月20日より5月16日まで神奈川近代文学館で「新青年」創刊101年記念展を開催することになっています。日文コー…

法政大学能楽研究所共同研究公募のお知らせ

皆さん、こんにちは~ご卒業おめでとうございます!コロナの中、ちょっと寂しい卒業をお迎えした方が多いかと思いますが、これからも研究の道を歩み続けていく方々にメッセージがあります。 法政大学能楽研究所「能楽の国際・学術的研究拠点」では2021年度の…

2020年度春休み期間中 開室予定日

お久しぶりです、片栗粉です。 最近はコース室と書庫の雑誌整理に追われてこちらの更新が滞っており申し訳ありません…。 さて、昨日で授業期間が終了し本日より春休みということで、春休み期間中のコース室開室日をお知らせいたします。 春休み期間中、日本…

2020年度秋学期開室日のお知らせ

すっかり涼しくなり秋を感じさせる陽気となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年度秋学期、日文コース室は 毎週火曜日 13時~16時 に開室いたします。 ※講師とTA1名が在室します。 39号館のロックが解除されましたので、夏季休業期間中のような…

賞・講座・大会への募集および展示会のお知らせ

こんにちは、豆助です。 厳しい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は、長らく閉室となっておりました日文コース室の夏季休暇中の開室日時についてご連絡いたしましたが、さらにもう一点コース室から、様々な賞・講座・大会の募集情…

夏期休暇期間中のコース室開室日

新型コロナウィルスの猛威に加え酷暑にも苦しめられる日々ですが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 4月以降長らくのコース室閉室でご迷惑をおかけしました。少しずつですが、開室できればと思っております。 ひとまず夏季休暇中は、下記日程で開室いたし…

「人文学の国際化と日本語」分科会シンポジウム

みなさん こんにちは~学術情報をお伝えします。本年7月19日日本学術会議 言語・文学委員会「人文学の国際化と日本語」分科会シンポジウムはZOOMによる開催となりました。事前申込制で7月15日までに(先着200名)こちらへ https://forms.gle/SUU4w4rm75cGvPz…

日文コース室・国文学会の連絡先と『国文学研究』192集への投稿について

こんにちは、片栗粉です。 6月に入り、梅雨の訪れも近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 日頃より日文コース室ならびに国文学会の運営に ご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 日文コース室・国文学会への連絡、『国文学研…

2020年度学生研究班のご紹介

こんにちは、豆助です。 今回は2020年度学生研究班の活動についてご紹介します。 ***** 研究班名:万葉集研究班顧問 :高松寿夫先生日時 :金曜日4限場所 :早稲田キャンパス39号館5階2504研究室連絡先:hisaot@waseda.jp活動内容の予定、またはこれま…

『国文学研究』論文投稿用フォーム

こんにちは、片栗粉です。 一つ前の記事で、『国文学研究』投稿規定の変更をお知らせしましたが、その中で 十一、論文と要旨(いずれもPDFファイル)は専用フォームから投稿してください。その際、所定の投稿者情報を入力願います(個人情報は編集業務にのみ…

日文コース室から『国文学研究』新投稿規定と郵便物についてのお知らせ

初めて投稿いたします、豆助と申します。 今年度より日文コース室TAとして勤務させていただくことになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症の影響で、現在多くの方が自宅待機を余儀なくされておりますが、皆様いかがお過ご…

2019年度 春休み期間中の開室日のお知らせ

春休み期間中のコース室開室日をお知らせいたします。 原則として毎週水曜日 13:00~16:00に開室いたします。 開室予定日は、 2月5日、2月26日(※2月12日、19日は入試に伴う構内立入禁止期間のため閉室) 3月4日、3月11日、3月18日、3月25日 です。 春休み前…

活動報告

ごきげんよう。 ご無沙汰となってしまいました。 修士論文をなんとか書き上げたのでまた書いてまいります。 授業もそろそろ終わりの雰囲気ですね。 今年度は 教育現場で国語の先生をしつつ、 書けない修論に頭を抱え、 関西で文化実践活動をするという一年と…

1月23日 コース室閉室のお知らせ

こんにちは、片栗粉です。 先週は修論提出日でしたね。修論執筆されていた方々、お疲れさまでした。 来週1月23日(木)には修論口述試験が行われます。 それに伴い、1月23日は日本語日本文学コース室は閉室いたします。 この日はコース室の利用ができません…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日、注連縄を神社に納めてきました。 昔住んでいた家は周りを田んぼにかこまれていて、毎年注連縄のお米をスズメに食べつくされていました。町内会のどんど焼きには、ハゲた注連縄を持って…

冬季休業期間中 閉室のお知らせ

こんにちは、気付けば今年も残すところあと二週間程となっていることに驚きを隠せない片栗粉です。 巷ではインフルエンザが猛威を奮っていますが、皆様お風邪など召されていませんでしょうか。 学部4年生の方は、卒業論文執筆お疲れさまでした。 修士論文執…

2019年度 早稲田大学国文学会 学生研究班発表会のお知らせ

こんにちは、片栗粉です。 早稲田大学国文学会 学生研究班発表会を下記の通り開催いたします。 日時:12月20日(金)13時~16時15分(途中入退場自由) 場所:39号館 5階 第5会議室 5人の学部生の方が普段の研究の成果を発表してくださいます(詳しくはこち…

国文学会、無事終了

こんにちは、霜月です。 11月29日(金)・11月30日(土)の2日間にわたって開催された早稲田大学国文学会2019年度秋季大会は無事終了しました。 お忙しいところ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 また、発表者の皆様、本当にお疲れ…

How to 卒論?

こんにちは、近代のかめこです。 そろそろ晩秋という季節でしょうか? スーパーにも焼き芋や牡蠣がならんでいて、 秋暮れどきの、買い物とお散歩がたのしいです。 まあ、貧乏院生なので見るだけですけれど… 寒くなるにつれ、学部4年生のみなさまに、せまって…

日文コース進級ガイダンスのお知らせ

こんにちは、霜月です。 日文コースの進級ガイダンスの日時をお知らせします。 文学部1年生向けの進級ガイダンスが11月13日(水)12時15分~12時55分に34-355教室に行われます。 ぜひご参加ください。

純喫茶探訪記 そのさん 上野「Coffee Shop ギャラン」

こんにちは、片栗粉です。随分お久しぶりの純喫茶探訪記となってしまいました。 前回の記事以降もいくつか喫茶店を訪れたのですが、たいてい写真を撮り忘れてしまい、記事にし兼ねているうちに早数か月…。 というわけで(?)今回は、私にしては珍しく忘れず…

2019年度秋学期 学修支援室LA在室時間のお知らせ

こんにちは、片栗粉です。 前期に引き続き、今期も日本語日本文学コース室では学修支援室を設置しています。 以下の時間に各時代・分野のLA(大学院生)の方が在室されます。 中古散文:木曜日の昼休み(12:10~12:50)と4限(14:45~16:15) 中世韻文:…

2019年度秋季コース室開室時間のお知らせ

こんにちは。霜月です。 2019年度秋季のコース室の開室時間をお知らせします。 月曜日~金曜日 12:00~17:00です。 土日は閉室しますが、授業実施日の祝日は開室します。