にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

窓のサッシュ

こんにちは、波留です。


はじめにお知らせです。
日文コースのHPでもお知らせしていますが、早稲田大学リポジトリにて、『国文学研究』のPDFファイルの公開を開始しました。(最新3年間の刊行分は除く)
以下のリンクより、ぜひご活用ください。
早稲田大学リポジトリ『国文学研究』
リポジトリの画面では、論文一覧が目次のように表示されるわけではないので、論文名・著者名等で検索して閲覧ください。


さて、台風一過、爽やかな天気ですね。
午前中、39号館の会議室での演習のとき、風を入れたくて窓を開けようとしたのですが、
「サッシュ故障中のため…」
との貼り紙が。
「サッシュ?ああ、サッシの誤植ね」
と、はじめは気にしなかったのですが、「もしや」と思い辞書を引くと、
「サッシュ 【sash】1 金属性の窓枠。サッシ。」(デジタル大辞泉
…ええ!?サッシって本来サッシュだったの!?
しかも英語とは…。「サッシ」ってすごく生活感あるのに、"sash"って書くとなんかかっこいい…。
自分も今朝知ったばかりのくせにコース室で得意げに披露すると、みなさんもご存じなかったようで。
貼り紙を作った方は知っていて書いたのだろうか。(建築関係の方?)「誤植でしょ」なんて思ってすみませんでした。


思い込みで片づけるのではなく調べたり考えたりする大切さも含めて、ひとつ勉強になった日でした。