にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

コピー機リテラシー

こんにちは。波留です。
以前予告した、外国人名の表記についてのブログは、近日更新します。(きっと。)

本日は、千鳥さんとともに国文学会の資料の印刷に悪戦苦闘しました…。
コピー機ってなんであんなに難しいんでしょうね。私が使いこなせていないだけですが…。
慣れていないのも原因で、コピー機を使う業務は小倉さんがいつもこなしてくれるので、我々は彼の指示通りに動いているだけなのです。
小倉さんは本当にいろいろな作業をきっちりして、その手順をよく把握しています。書庫の整理は小倉さんのTAとしての大きな仕事でした。書庫のことで何か困れば小倉さんに聞けば間違いない、ということで、我々は小倉さんをひそかに「書庫の主」と呼んでいるのです。

そんな小倉さんが一生懸命に整理した書庫、いろいろな雑誌のバックナンバーが揃っていますので、ぜひご利用くださいね。

そして本日我々が準備を進めた国文学会秋季大会、再三お知らせしていますが、12月5日(金)、6日(土)に行なわれます。みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。
詳細はこちら→ https://drive.google.com/file/d/0B5rzkzvZSR5MdXJMV3B5eWtfams/view

風邪が流行っています。ご自愛ください。
それではまた!