にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

6日(金)は閉室します & 日本語学会 於 山口県

こんにちは。


お知らせです。
明日6日(金)は、早稲田祭前の臨時休業日なので、日文コース室もおやすみです。
ご不便おかけしますが、ご了承ください。


なお、本日も体育祭で休業日ですが、日文コース室はあけています。
ご用のある方は普段通りご利用ください。


―――――


先日、日本語学会の秋季大会が山口県で行なわれ、行ってまいりました。


1日目は山口大学吉田キャンパスで行なわれました。
最寄駅は湯田温泉駅というところ。
この駅の路線は山口県庁のある山口駅を通る山口線ですが、30分に1本ほどしか電車がありません。
とことことワンマンカーで湯田温泉駅にやってくると、駅前に足湯が。


午前中は冷え込んだので、大学に向かう前に浸かってみることに。
足湯用のタオルも駅の売店で販売されていました。


地元のおばあさんが1人、2人、いらっしゃり、のんびりと話を聞いていたら、足が真っ赤になりました。


さて、湯田温泉は「白狐の湯」と言われているらしく、駅には、白い狐の像が立っていると聞いていたのですが、見当たらず。


そして、学会に行き、帰りに、日も暮れた中、駅に向かうと……

……ん?
あれがまさか……

でーん。
狐様はめちゃくちゃ大きかった。あまりに大きいので、行きは、普通の目線でいると気が付かなかったのでした。


2日目は、昨日の隣の駅、山口駅から向かう、山口県教育会館と山口県立山口図書館で行なわれました。
駅から会場までは結構距離があったのですが、

色づき始めている並木道で目が癒されました。(軽トラがまた地方の雰囲気出してるでしょう?)


東京も、暖かい日と寒い日、朝と晩の寒暖差が大きくなって、秋が深まってきましたね。そろそろ紅葉が見られるでしょうか。


以上、学会のことは何も書きませんでしたが、もちろん勉強しましたよ。


それでは。