にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2019年度春学期コース室開室時間ならびに学修支援室のご案内

 

はじめまして、片栗粉と申します。

今年度よりコース室TAとして勤務させていただいております。

皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

はてなダイアリー終了に伴い、以前の「にちぶんにっき」から今月よりはてなブログに移行いたしました。

 

 

2019年度春学期、当コース室は以下の時間に開室しております。

 

月:12:00~16:00

火:12:00~17:00

水:12:00~17:00

木:13:00~17:00

金:12:00~17:00

 

原則、平日の12時から17時に開室しておりますが月・木は多少異なりますのでご注意ください。

 

また、今年度より日本語日本文学コースでは学生の皆様の自学自修を支援する窓口を設置しています。日本語学・日本文学、あるいは本コースに関することであれば、どのような内容でも相談できます。

 

たとえば…

◇演習などでの発表について相談したい

→どのようにして専門文献を検討すればいいかわからない

→発表内容をよりよいものにしたい

 

◇レポートや論文の書き方について相談したい

 →どのように構成すればよいかわからない

 →語や表現の添削をしてほしい

 

卒業論文修士論文の構想、執筆に対する援助を受けたい

 →章立てをどうすればいいか相談したい

 →どのようにして調べればよいか知りたい

 →提出前に簡単なチェックをしてほしい

 

◇その他:学生生活上の相談、進路についての相談など

 

当コース室にて各時代・分野を専攻する大学院生のLA(Learning Assistant)が対応致します。事前の連絡は不要ですので、直接コース室までおいでくださいませ。

ご相談はメールでも受け付けております。

wnichibun@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

LAは、毎週木曜4限(14時45分~16時15分)に在室しております。

※中世散文のみ水曜4限に在室

 

今年度より新たに始まった学修支援室、LA・TAともども試行錯誤の最中ではありますが、皆様ぜひどしどしご活用ください!!

 

コース室には日本語・日本文学に関する図書・雑誌があるほか、展覧会のチラシ・招待券や新刊目録などなど、日々様々なお知らせも届いております(おいしいお菓子などあることも)。少し覗いてみるだけでも、新しい出会いや思いがけない発見があるかもしれません。

空きコマで手持ち無沙汰なとき、なんとなく話し相手がほしいときなどなど、ぜひ当コース室に足を運んでみて下さい。皆様のお越しをお待ちしております。