にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもりへ〜2011年もお世話になりました。

いよいよ冷え込んできましたね。 文学部のすぐ近くの穴八幡宮では、冬至の今日から「一陽来復」のお守りを配りはじめたそうで、たいへん賑わっています。このお守りを冬至の24時に壁の高いところに奉ると、特に金運関係にご利益があるんだそうです。 街はク…

日本語日本文学コース室の所蔵雑誌リストを公開しました。

こんにちは、東堂です。 さて、ホームページのトップにも掲載しましたが、日本語日本文学コース室で所蔵している雑誌のリストを、オンラインで見られるようにしました。 これまでも、一部の日文コース管理雑誌はWINE(早稲田大学学術情報検索)から探すこと…

2011年度早稲田大学国文学会秋季大会が開催されました

12月2日(金)、3日(土)の2日間にわたり早稲田大学国文学会の大会が開催されました。大会2日目には歌人であり本学でも教鞭を執っておられた佐佐木幸綱氏による講演が行われ、学外からも多くの方がいらっしゃいました。

2011年度学生研究班発表会が行われました。

2011年11月30日(水)、本年度の学生研究班発表会が行われました。 長時間にわたりましたが、多数の学生、先生方に参加していただき、熱心な議論が交わされました。 発表者にとっても、日ごろの研究の積み重ねを発揮するよい機会となりました。今週12月2日(…