にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインド開室時間

夏季休業期間中の開室日・時間についてもう一度お知らせしておきます。 8月7日 (水)13:00〜17:00 8月21日(水)13:00〜17:00 8月28日(水)13:00〜17:00 9月4日 (水)13:00〜17:00 9月11日(水)13:00〜17:00 9月18日(水)13:00〜17:00 …

屁糞葛も花盛り

こんにちは、佐助です。 通常授業期間が終わり、今日と明日は定期試験がおこなわれます。 とはいえ、定期試験をおこなう科目はそれほど多くありませんので、なんだかもう半分以上夏休みモードのようなそんな文キャンです。 コース室は明日まで通常開室いたし…

雑草ノート14

こんにちは。小倉です。 某日や風が廻せる扇風機 正木浩一 (『正木浩一句集』深夜叢書社 1993) 最近は、雨も降って暑さも和らいでいるのか、体が暑さに慣れてきただけなのか、それとも自分が冷房のあるところに引きこもっているだけなのかはわかりませ…

「朝マック」は「朝マクド」にはならない

こんにちは、佐助です。 今週前半は床に伏せっておりました。 そのとき、あーこれについてにちぶんにっきに書こうと思ったことがあったのですが、今まったく思い出せずにおります。なんだったでしょうか。さあ? 仕方がないので、それとは別のことを書きます…

納涼色夏菓子

こんにちは、千鳥です。 前回、夏バテしていなければ真面目な記事を書きますと宣言しましたが、 案の定ばてました。プラス、冷房病なんじゃないかと思い始めたこの頃です。 という訳で真面目路線からは外れた記事を書こうと思います。 そもそも私が真面目な…

雑草ノート13

わが細胞全個大暑となりにけり 小澤實 (小澤實『瞬間』角川書店 2005) こんにちは。小倉です。 今日はアガパンサスです。 ここのところわりと地味な感じだったのでこれでちょっと華やかになるなと思ったのですが、枯れましたね。 最近かなり暑いのでし…

適当に、なんかいい具合に

蝉の鳴き声が堂々たるものになってきたような気がします。 こんにちは、佐助です。 昨日の千鳥ちゃんの記事、写真の料理がおいしそうでジュルリ。 その中で「すすめる」について書いていましたが、当用漢字や当時の一般的な表記も関係していそうですね。 と思っ…

すすめるレシピ

珍しく二週連続、千鳥です。開室早々クリスタルガイザーのふたを開けるのを失敗して凹んでいます。服が…!! 今週は先週に比べて涼しい日が続いていますね。それでも30℃は超えているんですから、堪えますが。 個人的体質ですが、室内と屋外との温度差が激し…

「一概にそうとも言い切れません」

涼しいって素晴らしい! が、蝉が鳴き始めました、やはり夏ですね。 佐助です、こんにちは。 昨日に引き続きリスト作成をおこなっているのですが、思っていたよりも種類があります。現在100種を超えました。まだ増えそう。 新聞や雑誌だけではなくって、目録…

小匙一杯のやる気

涼しいというだけでやる気5倍。 こんにちは、佐助です。 院生ラウンジのドアを開けたら中で寝ていた人を起こしてしまい、盛大なため息をつかれました。 なんでしょう、この、遣る方無い気持ち。 大量の古新聞や古雑誌、ただ今絶賛リスト作成中なのですが、…

雑草ノート12

こんにちは。小倉です。 「宮沢賢治 詩と絵の宇宙―雨ニモマケズの心」展が世田谷文学館で7月13日から行われています。コース室に無料招待券(有効期間7月13日〜8月16日)がありますので、興味のあるかたは是非どうぞ。 今日ご紹介するのはドクダミ…

雑草ノート11

こんにちは。小倉です。 大き団扇持ちて机辺に胡坐せりむろんくーらーはあまねかれども 岡井隆 (岡井隆『静かな生活』ふらんす堂 2011) 最近は、朝起きた瞬間にまずエアコンをつけてしまいます。 よくないのはわかっているのですが…。 今日ご紹介する…

言葉遊びの妙

こんにちは、佐助です。 毎日暑うございますが、今日は家を出た瞬間、あれ?ちょっと涼しい気がする…と思いました。 大学に着くころにはそんなことはすっかり忘れて、くっそあっついなあと悪態づいておりました。 「節電」が習慣になってきましたが、今年も…

あつかはし

こんにちは。 キャッチフレーズは「出てくる度に久しぶり」、千鳥です。 またしても2週間ほど更新をしておりませんでした。根気の無さとネタの無さに自分でびっくりです(ごめんなさい)。 昨日から取り掛かっていた段ボール入り資料の整理はなんとか完了しま…

宝箱?を開けて

こんにちは、佐助です。 書庫整理、書庫内は助手さんや小倉くんのおかげでだいぶ美しくなりました。 が、まだ書籍などのリスト作成が残っています。 今日は長らく放置されていたのであろう段ボール箱の中から出てきた新聞類を整理してみようと、ひたすらどう…

暑さに負ける

梅雨明け早々、夏が本気を出して参りました。 こんにちは、佐助です。図書館が混み始めて、ああ、7月だなあと思います。 試験・レポートの準備はお早めに。 ここに書くのをすっかり忘れていましたが、先週末に早稲田大学日本語学会の研究発表会がありました…

書庫整理はじめました2

こんにちは。小倉です。 助手K先生の尽力などもあり、書庫がこんなにもきれいになりました。 しかし、実際には床にものがなくなっただけで、ようやく書籍リスト作成のスタートラインに立っただけといえなくもないわけです。 われわれのたたかいはまだはじま…

夏休み開室時間のお知らせ

こんにちは。小倉です。 夏季休業中における日本語日本文学コース室の開室日をお知らせいたします。 8月7日(水)13:00〜17:00 8月21日(水)13:00〜17:00 8月28日(水)13:00〜17:00 9月4日(水)13:00〜17:00 9月11日(水)13:00〜17:00 9月…

五月雨式

こんにちは、佐助です。 子どもの間はなんだかむず痒くて使えないけど、大人になったらさらりと使えるようになる(あるいは使えるようになりたい)言葉ってあるよなあと、ふとそんなことを思いました。 個人的にはその最たるものは敬語です。昔はなんだか背…

雑草ノート10

やむふるやむふるやむふるや陽の雫 中西ひろ美 (中西ひろ美『haikainokuni@』文學の森 2013) 今日の天気はまさにこんな感じ。 こんにちは。小倉です。 早いもので雑草ノートも、はや10回目。 そんな記念すべき今回はこんな写真から始めてみます。 雑…

名誉も汚名も挽回しちゃう?

こんにちは、佐助です。 文カフェの笹に吊るされた短冊を見ていましたら、やっぱり単位がほしいと書かれたものがありました。 まもなく試験・レポート期間ですね。それについての情報が今日、掲載されたようです。 http://flas.waseda.jp/hss/campus_guide/s…

謹んでお悔やみ申しあげます

週末、ショッキングな知らせを目にしました。 教育・総合科学学術院の特任教授でいらっしゃった小林賢次先生が逝去されたそうです。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/obituaries/CK2013070202000140.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter…

雑草ノート9

こんにちは。小倉です。 だんだん暑くなってきましたが、先日、助教K先生とブダイさんがコース室にアイスを持ってきてくださいました。 どうもありがとうございました。おいしくいただきました。 舌に氷片積乱雲の味がする 高野ムツオ (高野ムツオ『蟲の王…