にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コース室の蔵書が増えました

こんにちは、ブダイです。 先日、劇場版の「るろうに剣心」を見ました。 そういえば舞台は近代なんですよね。まだ『小説神髄』が登場していない頃ですが。 『小説神髄』以前の文学作品をもっと読まねばと妙な教訓を得て帰途につきました。 今日は私が担当日…

思いやる八重の汐々

こんにちは。夏休みの水曜開室、本日は東堂が担当しております。 時期的にはもう「残暑」ですが、こう日差しも蝉の声も激しいと、むしろ夏真っ盛りという感じがします。○ヴァではないですが、ずっと夏なんじゃないかと思うくらいです。 酷暑のせいか、今日は…

水曜一日目

こんにちは、ブダイです。 春期はどうたらこうたらと書きましたが、さっそくブログを書いています。 早いもので一週間もあっという間です。これもオリンピック効果ですかね。 夏季休業中なので、さっそく昼夜逆転しています。オリンピック効果ですね。 以前…

夏の決心

こんにちは、東堂です。 今日で前期の日本語日本文学コース室の通常開室は最後です。 明日以降は夏休みシフトで、水曜日14〜17時の開室のみ(ただし盆の一斉休業期間を除く)となりますので、ご注意ください。この時期になると思い出すのが、昔ポンキッキー…

春期(前期)最後のご挨拶

8月に入りました。我らが早稲田大学は今日も授業期間中です。 今週金曜日から夏季休業に入るんですね。この話題を何度繰り返したか。 さて、ただいまのコース室は私、ブダイと助教K先生の二人で運営中です。 佐助さんは夏休みに入られたそうです。明日は東堂…