にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念会堂が開放的に

2週間ぶりの更新となりました。こんにちは。 今日の東京は秋晴れで、日差しは暑いですが風に季節を感じますね。 さて、文キャン(戸山キャンパス)が、かのサグラダファミリアのように延々と工事現場だった風景は、この春に途切れ、平穏が訪れたはずでした。…

べんたう

こんにちは。 昨日は季節が一気に進んだような寒さだったのに、今日は一転、夏に逆戻りとまではいえないけれど、春のような陽気。小春日和というのは旧暦の10月ごろ、新暦の11月ごろのあたたかい日に言うことばだそうなので、今の時期に言うのはふさわしくな…

1996年

こんにちは。今日の東京はやや曇り気味。風が少し冷たいですがみなさま風邪など引いていませんか。 さて、スポーツに興味のある方は、今朝のニュースといえばこれですね。 NHKニュース イチロー 大リーグで初のマウンドにメジャーリーグ・マーリンズのイチロ…

都民の日 都民じゃなくても お得です

こんにちは。東京は少し肌寒いくらいの気温。秋めいてきました。 今日から10月。10月1日は「都民の日」だそうです。 明治22年(1889年)5月1日、東京23区の元の形である東京市が、東京府の下に置かれました。 当初は東京府知事が市長を兼務していましたが、…