にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

国文学会

昨日、一昨日と国文学会の大会が行われました! 近日イベントの模様をレポートする予定です。 土曜日には懇親会も行われ、講演をしていただいた中野幸一先生にもお越しいただきました。 そして、このブログが、ええ、たくさんの人の前で晒されたのでした。そ…

そろそろあれやこれやと写真が乗るかも知れませんよ。ええ、乗るかもしれないんです。そんな計画もあるのがにちぶんにっき(デスノートに非ず)なのですね。そんなのもあります。いまから歴史学の人たちの謎の近世文書を読んできます。そんな喫緊になんです…

食欲の秋、学会の秋。

お久しぶりです、東堂です。 早いものでもう11月。この時期は、先日の文学フリマだけでなく文学関係の世界ではなにかと週末が忙しいのです。 何故かといいますと学会シーズンだから。毎週土日は、各大学で様々な研究会による研究発表や講演会、シンポジウム…

有家が出て行ったきり帰ってこない専修室

皆様お元気でしょうか僕はまったく元気ではありません まったく発表などがあると死にたくなりますね 専修室に僕のレジュメが残っていてそれもまた恥ずかしくて死!! という感じです それにしても韓国から来ている人は日本語であんなレジュメが作れてすごい…

昨日、秋葉原で開催された「文学フリマ」に遊びにいってきました。なにやら大騒ぎしながら売っているブースがあってなにかイベントが開かれていたようですね。 その後、某古本屋にいったら群書類従が一冊500円で売られていました。16冊購入。その日一番…

世界一の辛さを自称する某人気スナックが新しいキャンペーンをはじめました。 たくさん食べるとミステリーツアーに連れて行ってくれるそうです。箱買いを検討中。

みわたせば

みわたせば花も紅葉もなかりけり、とはよくいったもので、冬にゆっくりすすんでいく十一月の光景は空漠としかいいようのない心象風景を人に抱えさせるのでしょうか。何かを置き去りにしてしまった錯覚を引きずったまま28日の午後6時が訪れようとしていま…

お久しぶりです

夏休みも終わり(とっくに!)気がつけば10月も半分すぎてしまいました。 皆様いかがおすごしでしょうか。後期も専修室は相変わらずです。最近は、卒論関係のことで学部の学生さんが よく質問などしに訪ねてきています。私も分かることであればお答えしま…

実は誕生日でした。

やあみんな元気ですか? さーさんに「ガールズトークってどんな話をしているの?」と聞いたらあんまり芳しい返事がもらなくてしょげかえっている有家です。みんなは元気かな? 元気だよね。学校も始まってるし!! ところで今日は僕の誕生日なんですね誕生日…

トラックバックは俺が食った。

みなさまお元気でしたか。僕はさーさんからブログのリテイクをくらい激しく落ち込んでいます。しょうがないので、香川県の直島に行ってきたことを報告したいと思います。空の色と海の色が同じ色で、透き通った空気が気持ちの良いところでした。ベネッセがア…

お盆も終わり、少し涼しくなってきた夏休み、みなさまいかがお過ごしですか? 軽井沢では昨日今日と、日文合宿が行われている模様です。盛り上がってるかなー(^^) そんなこともあってか、水曜ですが専修室に来る人は2,3人。うーん穏やか、というか、 …

あー夏休み   

キャンパスに沁み入る蝉の声〜。

こんにちは。為相です。 昨日、オープンキャンパスが盛況のうちに終了しました。暑い中お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました! きっと、このブログをご覧になっている方もいらっしゃることでしょう。いろんな人がいるもんだな〜と、楽し…

7月ももう終わりですね。 いちおう日本の夏は6,7,8月ってことになってると思うのですが、大学にいるとどうしても7,8,9月こそが夏のような気がしてしまいます。まだまだこれから!って気分。明日から3日間は、早稲田大学のオープンキャンパスのよ…

キャンパス

夏休みはもうすぐ!!

こんにちは。為相です。 大学院も、前期の授業がほとんど終わってるみたいで、専修室に来る院生の方は少ないです。ところで、最近の有家さまの書き込み、意味がよくわからないんですけど〜。(笑) 理解できないのは僕だけ? 哲学的なこと(…なのか何なのか…

学食の下はプールです

図書館の地下一階と同じ高さになります。 今日はじめて知りました。いいなプール。 そんなわけで授業が終わっても専修室には来ます。 図書館に来るとつい寄ってしまうのです。帰巣本能ですかこれは。 スカイ・クロラ読み終わりました。なんか臨場感を出そう…

NEW WAVE!!

いやぁみなさん、げんきかなー。有家卿はジュンク堂でカフェにいって、お茶をして、きたような気がします。 最近、「文化系トークラジオ LIFE」を聞きながら、あー、鈴木謙介さんの声ってなんか少年的な無垢さ(?)にあふれていて、そしてそのトークの…

みちこさまと有家君のやりとりがなんかすごくおもしろいと思うのは私だけでしょうか…もうほとんど夏休みに入りかけということで、今日は人も少なく、たまにやってきた方にコーヒーをふるまったり談笑したりなんかして、「喫茶専修室」が開かれておりました。…

風は涼しい

ども、本日で前期の授業が終わりました。 色々なことがあって随分と長かったようにも思えるし、 何かあっという間であった気もします。 それが時間というものかもしれません。 さあこれからレポートだ、ということで、 おもむろに生協で本を買ってきました。…

アウェーな人

はいどうも。近代で主に戦後文学をやってます、東堂です。 ハンドルネームはメインでやってる長編小説の主人公の名前から。 上の人がポニョがどうとか仰っていますが、耳に残るあの曲、オリコンで6位だそうですね。昨日、居酒屋のコールで使われているのも…

花火いきたーいい!

こんにちは。ポニョ大好きっ娘*1みちこさまに「宗介みたいな男になりなさい」といわれました。あれ? 宗介ってたしか五歳児でしたよね。五歳児より下ですか。いいんです。ええ、そんな扱いもまた、いいんですよ。最近、本谷有希子さんの本にはまっています。…

あららー

神隠しから生還しました。 嘘です。先日はお恥ずかしいものをお見せしました。 どうも書きかけのを消そうとして更新ボタンを押したら、そのまま載ってしまったんじゃないかと思います。 違ってたらまたやるかもしれなくてチョト不安。 今日は試験がありまし…

やはり本名はよくない。

本名はないわ。というわけで本名から「わ」をなくして壁にします。今後壁です。よろしく。 さて本日は近世の谷脇先生から本をいただいたので御礼もかねて紹介します。新版 好色五人女 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)作者: 井原西鶴,谷脇理史出版社/メーカ…

今日も専修室にはたくさん人がやってきて、課題をやったり、調べ物をしたり、いろんな話をしたり、にぎやかにすごしては帰ってゆきました。最近とっても活気のあるこの部屋です。さて、学部も大学院ももうすぐ夏休みですね!為相さんは旅に出るんですね〜い…

がやがや

こんにちは。↓の「助手さん」改め、「為相」です。実は、助手さんは2人おりますので…、紛らわしいので改名しました。もうお一方にも、早く登場してもらいたいですね。 ちなみに、「為相」は「ためすけ」と読みます。誰なのか気になる方は、『和歌大辞典』等…

暑いですね〜。

夏の日の

以下の文章を書いて石は消えていなくなりました。ビバ神隠し。「夏休みになったら俺、結婚するんだ!」みたいな気持ちでうかれているといいと思います。ええ。いいと思いますよ。そのような思いを抱いて夏というこの大海原を小船で泳いで酒をのみ、湖面にう…