にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってお得(かもしれない)、コース室

こんにちは、東堂です。 噂では最近風疹が流行りかけているようで。私は予防接種だけしてかかったことはないので、地味にこわいです。 さて、前回佐助さんが書いてくださっていた「エレベーター前の掲示板」。 実際にどうなっているのか? というと…… こんな…

長い休みがほしい昼下がりの憂鬱

こんにちは、佐助です。 今日は助教さんがお休みで、ブダイ君が来るまでは一人きりのコース室勤務。 いまのところ、のんびり平和な昼下がりという感じですけれども、どうやら天気も崩れるようですし、はてさてどうなりますことやら。「のんびり」仕事の中に…

お掃除

こんにちは。ブダイです。 コース室で保存する雑誌には蔵書印を押すことになっています。 久々に、というか恐らく数年ぶりの掃除をしてみました。 思ったより汚れています。 始めに爪楊枝で詰まっていたインクかすを取り 最後は歯ブラシでこすって水洗いした…

のれん

こんにちは。ブダイです。 日本語日本文学コース室へ初めていらっしゃる方の中には、 「ここは日文のコース室(専修室)で合ってますか?」 と、尋ねながらやってくる場合が結構あります。 どうやら外から見ただけでは分かりにくいようです。 そこでドアの前に…

こんにちは。ブダイです。 明日、17日(木)のコース室は閉室とさせていただきます。 資料閲覧を希望される方には、あらかじめご了承願います。

雨ニモ負ケズ、しかし雹には負けそうです。

こんにちは、東堂です。 先日から、なんだか荒天がちょくちょくありますね。 今日も午前中は暑いと思ったのに、午後になって雷雨が。所によってはまた雹が降ったとか。 交通機関の混乱や、強風などによる怪我も考えられますので、皆さまお気をつけて。 今夜…

通常営業です

こんにちは、佐助です。長かったゴールデンウィークも終わり、今日からまた通常通りの授業ですね。 コース室も通常通り、12時から17時まで開室しております。心なしか、キャンパス内の人影が減ったような気もいたしますが、みなさまはいかがお過ごしでしょう…