にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

雨ニモ負ケズ、しかし雹には負けそうです。

こんにちは、東堂です。
先日から、なんだか荒天がちょくちょくありますね。
今日も午前中は暑いと思ったのに、午後になって雷雨が。所によってはまた雹が降ったとか。
交通機関の混乱や、強風などによる怪我も考えられますので、皆さまお気をつけて。
今夜から深夜バスで遠出する東堂はちょっとばかり絶望的な気分になっておりますが。
同じ空にまつわる現象でも、今月21日朝の金環日食は非常に楽しみなんですけれど。

さて、そろそろまた春(初夏)の学会シーズンと相成りました。
自分自身に近いところだけあげてみても、
5月12日(土) 昭和文学会の研究集会
5月26日(土)〜27日(日) 日本近代文学会大会
6月2日(土)〜3日(日) 全国大学国語国文学会大会
6月23日(土) 日本社会文学会大会
と続きます。これに古典も加わるわけですから、なかなか盛りだくさん。
気持ち良く晴れて、研究にうってつけの日になってくれればいいのですが。