にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草ノート8

こんにちは。小倉です。 最近、「雑草ノート」といって紹介しているけれども、アジサイなどは多分これ雑草じゃないよなということに気づきました。 すいません。そして、手入れなどをしてくださっている方、いつもありがとうございます。 それでは、まず紹介…

続・「眠い」は「寝むい」?

こんにちは、佐助です。 「眠い」を「寝むい」と書くことについて、試しに現代日本語書き言葉均衡コーパス:少納言で検索をかけてみましたら、『浅沼稲次郎』(人間の記録72巻、1998年刊、日本図書センター)の中、荘原達の書いた文章に 店の片隅に小僧さん…

書庫整理はじめました

こんにちは、佐助です。 久しぶりに文カフェへ行きましたら、七夕の笹と短冊が飾ってありました。 もうそんな時季なのですね。 短冊に書いてあった願い事には毎年おもしろいものがたくさんありますが、今年のおもしろいと思った願いごと暫定トップは、壁ドン…

突然ですがなぞなぞをしましょう2

朝の天気予報では晴れマークと曇りマークだったのに、昼前に見たら曇りマーク一つになって、今見たら雨マークと曇りマークでした。 なんだか不安定なお天気のよう。 こんな日は家でのんびりしていたいけれどそういうわけにもいかないので、コース室でのんび…

雑草ノート7

こんにちは。小倉です。 昨日は満月の夜…だったはずなんですが、残念ながら私の家から月を望むことはかないませんでした。 みなさんはどうでしたでしょうか。 ただ、今日はどうやら明るい月をみることができそうですね。 さて、以前、コース室の窓から満開の…

おとな・さみだれ・もず・くらげ

こんにちは、佐助です。 今日は夏至だそうで。げし、呉音です。 漢音は普通、呉音はちょっと違和感、唐音は、はあああ!?なにその読み方!という感じ。 そういえば子どものころ、漢字は一文字一文字に何かしらの読みが当たるもんだと思っておりました。 例…

雑草ノートその6 草編

こんにちは。 どうでもいいですけど、キューカンバーって一瞬9月のことだと思いますよね。 小倉です。 雑草ノートという名を冠しておきながら、これまで雑草の「花」ばかりとりあげてきたこのコーナー。 これじゃいけない!ということで、今日は花以外にも…

古記録と文学

こんにちは、「出てくる度に久しぶり」の千鳥です。 今週前半は胃腸風邪でダウンしておりました(佐助さん申し訳ないです…)。 マスクをしながらこの記事を書いています。 藤原道長の『御堂関白記』が、この度ユネスコ記憶遺産に登録されたというニュースが世…

コース室近況

風が強いなあ、桶屋が儲かるなあと思いながら大学にやってきました。 今日も今日とてこんにちは、佐助です。 「風が吹けば桶屋が儲かる」 ラーメンズのコントにありますが、アンサイクロペディアの記事にもあります。 アンサイクロペディアのほうは、風が吹…

「眠い」は「寝むい」?

こんにちは、佐助です。 Twitter上で、「眠たい」を「寝むたい」と書く人を見ることがあります。 その人、あるいはその人たちだけなのかなー(限られたところでの話なのかなー)と思っていましたが、今ふと検索してみたらめっちゃいっぱい出てきたので驚いた…

雑草ノート5

こんにちは。小倉です。 子どものころのかんちがいというものは誰にでもひとつはあるのではないでしょうか。 私は昔、ビデオのリモコンの早送りを右、巻戻しを左と覚えていました。 なので、リモコンを裏返した状態で早送りのボタンを押すと、左だから巻戻し…

突然ですがなぞなぞをしましょう

東京では梅雨らしい天気が続いています。 数日前までは、あー梅雨もいいかもなんて思っていましたが、湿気で私の髪が暴走中。 もういいんだよ……。こんにちは、佐助です。 なぞなぞです。 春と秋は仲間で、夏と冬も仲間。 梅と桃が仲間で、栗と萩が仲間。 烏…

雨の中、『雪国』の話

こんにちは、佐助です。 今日は(も)書くことないなーと思いながらぼんやりWikipediaを眺めていましたら、「6月12日」の項に「1937年 - 川端康成の小説『雪国』が刊行。」とありました。へー。 『雪国』といえば、言語学的な研究で取り上げられることが比較…

ややこしい漢字の話

先週の金曜、雨が降るかと思ったら帰りは青空でした。 図らずも嘘つきのようなブログ更新。マコトニイカンデス。 今日は雨、なぜだかちょっと嬉しい。 こんにちは、佐助です。 台風3号がきているそうですね。 子どものころの素朴な疑問として、「たいふう」…

新月の夜に

こんにちは。小倉です。 昨日は真夏日ということで、夜にツナマヨを食べました。 なぜならば、夜、真夏日ツナマヨを 後ろから読んでも、夜、真夏日ツナマヨ(ヨ、マナツビツナマヨ) だということに気づいてしまったからです。 ちょっと苦しかったですかね。…

日本三大崩れ

こんにちは。小倉です。 帰り道、フタツホシテントウが私にとまりました。 それを、つまもうとした瞬間、テントウは、私に、黄色い汁で攻撃をしてきたのです。 こういうときに限って白い服を着ており、洗濯用の歯ブラシでこすってもとれず、ちょうど洗濯機を…

雨読

こんにちは、佐助です。 「高原のコテージ」という言葉がもつ涼やかなオシャレさについて考えながら大学までやってきました。 今日は雨が降るそうで。ああそういえば梅雨の時季です。 そんなことをつらつら思いつつ歩いていましたら、古本市のチラシが貼って…

菅原道真bot

一週間ぶりの千鳥です。 昨日同期がこのブログを読んでいるということが発覚しました。うかつなこと、かけない。(そんな危ないこと書かないけど) 四月からこつこつ進めてきた雑誌庫の整理が、とうとうあと少しで終わりそうです。わーいわーい。 年単位でかか…

「ことばオンライン」の話

こんにちは、佐助です。 移転してからの院生ラウンジ、面白い人にばかり出くわす気がします。 今日はずっと鼻歌を歌っている人がいました。謎。 さて、web上で得られることばにまつわる情報はたくさんありますが、そしてこれまでちょこちょこ紹介して来まし…

東から西へ、西から東へ

こんにちは、佐助です。 木曜の夜から数時間前まで大阪におりました。 学会へ発表を聞きに行くのと、フィールドワークと帰省を兼ねて。 おみやげのお菓子も買ってきましたので、コース室にお立ち寄りの際には召し上がっていってくださいませ。 フィールドワ…

しみ

こんにちは。 書店で「カバーおつけしますか?」と聞かれたとき、 いつも、「いいです。」と答えるにもかかわらず、 5〜6割くらいの確率でカバーをつけてもらえる小倉です。 やっぱ大事ですね、カツゼツ。 糊塗すぐに紙魚に知らるるところかな 中原道夫 (…