にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

国文学会開催のお知らせ

来たる11月27日(金)・28日(土)に、2009年度早稲田大学国文学会秋季大会を開催します。つきましては、大会プログラムをブログにて告知いたします。 どなたでもご来聴自由ですので、ぜひふるってご参加ください。 11月27日(金) 於:文学学術院33-2号…

気がつけば秋ですね。 教育学部のイチョウがまだ色づいてはいないけれど異臭をはなっているところに、秋の足音を感じます。 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋… 私や有家君たちは修士課程の二年生ですので、修士論文というものに追い込まれてきておりますが…

おひさすぶりです。有家です。

こんにちは。エヴァの破が公開されている昨今、我らがW大学文学研究科はいつもどおりの平常運転。さーさんとぐだぐだと過ごす午後ももうすぐ終わりですが、夏休みの始まりまではもうちょっとあるみたいですね。文○省は何を考えているのか、教えてほしいもの…

日文ゼミ合宿説明会

今日は七夕ですね、珍しく天気になって天の川も見られそうです。さて、先日、日文ゼミ合宿のご案内を日文HPに載せましたが、明日7月8日はその説明会が開かれます。 39号館第6会議室(日文の先生方の研究室がある建物の5Fです)で、 12:10〜14:30の間ど…

日文合宿

夏至も過ぎ、毎日暑い日が続きます。 真夏になったらどうするんだってくらい、既に夏服をフル活用です。 まだ蝉の声は聞いていないのですが、もう鳴いているところでは鳴いているんでしょうか。 さて、夏と言えば合宿ですね。今年も日文合宿が行われるようで…

学生研究班が盛り上がってる予感

一応ブログなので、まめに更新しようと最近心がけております(笑) HPの方に2009年度学生研究班のお知らせを載せてあります。もうご覧になりましたか?今年度は文学部と教育学部の各キャンパスに宣伝の看板を立ててくださったこともあって、たくさんの学部…

五月晴れ

最近いいお天気が続いてますね。 世間で新型インフルエンザが騒がれていても、まだ関東には感染者が出ていないようなのでいまいち実感がわかない日々を過ごしていたのですが、この間薬局に寄ったらマスクが売り切れていてさすがに焦りました…。 とはいえどん…

五月になりそう。

そろそろ五月になりそうですね。てか五月病になりそうです。

近現代の奴も発言しますよ。

おひさしぶりです。修士2年になった東堂です。 今週から院の授業が始まりまして、近現代のゼミにも日・韓・中などさまざまなバックグラウンドを持つ新入生を迎えることが出来ました。 近現代文学の必修ゼミは2種類あるのですが、今年は近現代の研究の大き…

おくればせながら

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。 昨日今日と、戸山公園や神田川の桜が満開ですね。 キャンパスもにわかに活気づいて、春っていいなあとぼんやり思います。 皆様お花見にはもう行きましたか? そろそろ場所によっては桜も散りはじめているようで…

学校の終わりとハードボイルドワンダーランド

卒業、おめでとうございます!昨日、早稲田大学の卒業式が開かれました。ついうっかり僕も後輩につき合って徹夜をしてしまい、その後アルバイトをしてこれから勉強ってなもんです。でもあと五日で今度は入学式なんですね。出会いと別れの季節になりますけれ…

謝恩会と卒業式と。

あさって25日には卒業式も行われます。 卒業式は記念講堂にて四回行われますが、文学部の卒業式は第三回目、2時からの会合となっております。 お間違いなきようお気をつけなされ! 第3回 14:00〜 第一文学部 第二文学部 教育学部文学研究科 教育学研究科…

ガイダンス(為相)

こんにちは。 日本語日本文学コース助手の、HN為相(ためすけ)と申します。 もんのすご〜く、久しぶりの登場です…。(^^;)さて、今日は、ガイダンスでしたね。 まだまだ春休みまっただ中!といった頃ですが、たくさんの学生さんが来てくださいました。 こ…

W大学の真実1

ところで、このブログをみてくださっているみなさまには自明のことだとおもいまするが、実はわれらのホームページは、早稲田大学文学学術院、日本語日本文学コースに配される三つのコース(大学院、日本文学専修、日本文学コース)のもの……ではないんですね…

マイナー文学のために。

タイトルと内容は関係がありません。いま院生たちと話をしておりました。その院生は「誰か俺を慰めてくれないかなぁ」と言っていました。誰か慰めてあげてください。僕は、そろそろ帰ります。 早稲田大学日本文学専修のHPが改装されました。大学のサーバー…

去りゆく人とこれから入る人と、そして残る人たちに。

日本語日本文学コース関係のガイダンスのこと、それから卒業式の閉室日のこと、本HPにUPしました。必要な方はご確認ください。 早いもので、もう卒業式のシーズンになってしまったのですね。 その一方で、合格発表も昨日行われたと聞きました。大学を去…

日本文学専修HPが新しくなり……そうです!

こんにちは。昨日から春休みになりそうな有家です。あとはレポートを書けばめでたく休みの僕ですが、そのレポートはまだ55字しか書いていないという罠にはまっています。みなさんはそんなことないように、常日頃からレポートのネタとか試験勉強とかしてい…

やっぱり源氏は原書ですよ。間違いなく。ええ、別にD監督へのあれとかじゃなくて、ほんと。原書。

試験、レポートシーズンになりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕も発表を翌日に控えつつ、試験勉強やら発表資料の整理やら、とらやの羊羹を食べつつのほほんと取り組んでいます。そう、取り組んでいるのです強調。 今日は前の助手さんがお菓子…

あけましておめでとうございます。

日文専修室一同、新年のお慶び申し上げます。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。 かつて僕は「あけおめー」と当時の女子高生に述べたところ「ふるい」と言われていたく心を痛めたこともありました。やはりフォーマルな挨拶がよいです…