にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ももう終わりですね。 いちおう日本の夏は6,7,8月ってことになってると思うのですが、大学にいるとどうしても7,8,9月こそが夏のような気がしてしまいます。まだまだこれから!って気分。明日から3日間は、早稲田大学のオープンキャンパスのよ…

キャンパス

夏休みはもうすぐ!!

こんにちは。為相です。 大学院も、前期の授業がほとんど終わってるみたいで、専修室に来る院生の方は少ないです。ところで、最近の有家さまの書き込み、意味がよくわからないんですけど〜。(笑) 理解できないのは僕だけ? 哲学的なこと(…なのか何なのか…

学食の下はプールです

図書館の地下一階と同じ高さになります。 今日はじめて知りました。いいなプール。 そんなわけで授業が終わっても専修室には来ます。 図書館に来るとつい寄ってしまうのです。帰巣本能ですかこれは。 スカイ・クロラ読み終わりました。なんか臨場感を出そう…

NEW WAVE!!

いやぁみなさん、げんきかなー。有家卿はジュンク堂でカフェにいって、お茶をして、きたような気がします。 最近、「文化系トークラジオ LIFE」を聞きながら、あー、鈴木謙介さんの声ってなんか少年的な無垢さ(?)にあふれていて、そしてそのトークの…

みちこさまと有家君のやりとりがなんかすごくおもしろいと思うのは私だけでしょうか…もうほとんど夏休みに入りかけということで、今日は人も少なく、たまにやってきた方にコーヒーをふるまったり談笑したりなんかして、「喫茶専修室」が開かれておりました。…

風は涼しい

ども、本日で前期の授業が終わりました。 色々なことがあって随分と長かったようにも思えるし、 何かあっという間であった気もします。 それが時間というものかもしれません。 さあこれからレポートだ、ということで、 おもむろに生協で本を買ってきました。…

アウェーな人

はいどうも。近代で主に戦後文学をやってます、東堂です。 ハンドルネームはメインでやってる長編小説の主人公の名前から。 上の人がポニョがどうとか仰っていますが、耳に残るあの曲、オリコンで6位だそうですね。昨日、居酒屋のコールで使われているのも…

花火いきたーいい!

こんにちは。ポニョ大好きっ娘*1みちこさまに「宗介みたいな男になりなさい」といわれました。あれ? 宗介ってたしか五歳児でしたよね。五歳児より下ですか。いいんです。ええ、そんな扱いもまた、いいんですよ。最近、本谷有希子さんの本にはまっています。…

あららー

神隠しから生還しました。 嘘です。先日はお恥ずかしいものをお見せしました。 どうも書きかけのを消そうとして更新ボタンを押したら、そのまま載ってしまったんじゃないかと思います。 違ってたらまたやるかもしれなくてチョト不安。 今日は試験がありまし…

やはり本名はよくない。

本名はないわ。というわけで本名から「わ」をなくして壁にします。今後壁です。よろしく。 さて本日は近世の谷脇先生から本をいただいたので御礼もかねて紹介します。新版 好色五人女 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)作者: 井原西鶴,谷脇理史出版社/メーカ…

今日も専修室にはたくさん人がやってきて、課題をやったり、調べ物をしたり、いろんな話をしたり、にぎやかにすごしては帰ってゆきました。最近とっても活気のあるこの部屋です。さて、学部も大学院ももうすぐ夏休みですね!為相さんは旅に出るんですね〜い…

がやがや

こんにちは。↓の「助手さん」改め、「為相」です。実は、助手さんは2人おりますので…、紛らわしいので改名しました。もうお一方にも、早く登場してもらいたいですね。 ちなみに、「為相」は「ためすけ」と読みます。誰なのか気になる方は、『和歌大辞典』等…

暑いですね〜。

夏の日の

以下の文章を書いて石は消えていなくなりました。ビバ神隠し。「夏休みになったら俺、結婚するんだ!」みたいな気持ちでうかれているといいと思います。ええ。いいと思いますよ。そのような思いを抱いて夏というこの大海原を小船で泳いで酒をのみ、湖面にう…

有家氏たちはお昼を食べに行ってしまいました。 専修室は前期の終わりに向けて整理の真っ最中です。 慌しく

有家氏たちはお昼を食べに行ってしまいました。 専修室は前期の終わりに向けて整理の真っ最中です。 慌しく

鉄道が 切り裂く夜の 星の道

専修室でさーさんが面白いチラシを見せてくれました。 その名も「第二回宮沢賢治記念短歌大会」 賢治と短歌って何か関係あったかな、と思ったのですが、 そうではなくて宮沢賢治をテーマにした短歌ということみたいです。 小学生も対象にした大会としてやれ…

はじめましてー

初めてここに書き込みます。 素敵ブログじゃー。

きょうのひとこと

もみageが、生えています。

有家と愉快な一味

もうかえろうと思っていますが。

今日も専修室では、夏目漱石の話でもりあがっていたりするようです。みちこまさまのお姉さまの話などでも、盛り上がっているようです。いま新書で、漱石の自筆原稿で『ぼっちゃん』を読めますね。テスト期間が始まっていますが、みなさま大丈夫ですか?そう…

はじめましてー

はじめまして。有家さまに名づけをお願いしたところ「下野」の名を頂きました! 日文専修幹事長をかろうじて務めておりますM・Iです。どうぞよしなに☆

しぇいぷあーっぷ

入れ違いになったね有家氏。 汗がダラダラ歩きテクテク、しまいには足が棒になりそうです。 心だけです。見た目は肉がプルプルで変わらないです。 さて、昨日は東京国際ブックフェアに行ってきました。 ここを見られている方の中にも同じ人がいるのではない…

あついー。

みなさんいよいよ夏ですね。現在、試験中だったり、あるいはレポートの提出に忙殺されていたりと大変なのですかね。大学院ではまだまだ授業が続きますが、これを乗り越えれば夏ですよ。 涼しい図書館に篭って古文書と古記録と古写本と論文を眺める日々。ああ…

ぶろぐのふみのものぐるほしけれ

あついー

しばらくです。暑い日々が続きますか何とかやってます。 日記のネタがないので、有家氏とこんな会話をしてみました。 石「夏に何がしてー?」 有家「花火(即答)」 花火……線香花火……一人で……ひとつだけ……ひとつだけ…… そんなノスタルジーな白昼夢が展開され…

なきたいことと泣かれたいこと。

午前中から午後にかけて、秋葉原に行ってきました。あらたなるPC(個人用)を購入してきました。 みちこさんから、HPの要望をすごく突っ込まれました、が、まぁいいと思います。 八月に大規模リニューアルしますしねっ!!! 今日も専修室はにぎやかです…