にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「近世文人の世界―神辺に花開いた文化―」展

こんにちは。小倉です。 7月11日(金)から8月31日(日)まで、ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)にて、「近世文人の世界―神辺に花開いた文化―」展が開催されます。 これは、「菅茶山関係資料」が国の重要文化財に指定されたことを…

夏季休業期間中開室日のお知らせと古書入札会

こんにちは、千鳥です。 週一でブログどころかかるく二ヶ月書いてないことに気づきました。 早く書けと脅s・・・励ましてくださった皆さんありがとうございます! まず、夏休み中の開室日をお知らせいたします。 開室日 一斉休業期間中(8月13日)を除く毎週…

台風一過からさらに少し過ぎ

こんにちは、波留です。先週の話になりますが、台風8号が日本列島を通過しましたね。都内ではそれほど被害はなかったようですが、被害の大きかった地域の方はさぞかし大変だったろうと想像します。 ときとして大きな被害をもたらす台風だけに、通り過ぎたあ…

日本SF展(於世田谷文学館)ほか

仄白く鉄路の死体雨しぶく一九四九年七月五日深夜 大野誠夫 こんにちは。小倉です。 下山事件にご関心のある方は、松本清張「下山国鉄総裁謀殺論」(『日本の黒い霧(上)』文春文庫 収録)をお読みになられるとよろしいかと思います。時代的制約もあります…

7・7文キャンがひとつになりました

こんにちは。小倉です。 今日はあいにくの空模様で天の川は望めそうにありませんが、 文キャンの横断をはばんでいた壁はついにとりはらわれました! 33号館もほとんど完成し、工事も一段落というところでしょうか。 戸山図書館へ格段に行きやすくなりまし…

友好的な攻撃とはこれいかに

こんにちは。小倉です。 みなさん、今週は洗濯のチャンスです! さて、一昨日の波留くんの記事を読んでおりまして、私にも気になるサッカーの日本語があることに思い至りました。 それは、「有効的な攻め」です。 シチュエーションとしては、「ロングボール…