にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[東堂]通常開室、終了!&もろもろお知らせ

こんにちは、東堂です。 安岡章太郎氏が92歳で没したという訃報を聞き、自分が研究している作家(存命)も同年代であるため、思いにふけるところ多々でありました。昨年の吉本隆明、丸谷才一と、昭和文学の有名所の物故が続きますね。 さて、日本語日本文学…

忘れ物のお知らせ

こんにちは、徹夜です。 コース室に忘れ物があります。 もしかしたら心ない人が捨ててしまうという声も聞こえてきました。 持ち主は早めに取りに来てくださいとのことです。

安岡章太郎氏の訃報を知り

こんにちは、ブダイです。 今日はまだ来訪者が少なく、静かなコース室です。 みかんが新しく増えましたので、今月は安泰ですね。 * 既にご存知の方も多いかと思われますが http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013013002000121.html ↑東京…

リマインド春季休業中の開室について

こんにちは、佐助です。 今日はプリンタがご機嫌斜め。そんなコース室からお届けしています。 日当たりのよい窓際のPCを使っていると眠気に襲われますね。 さて、試験・レポートとの戦いもそろそろ終盤といったところでしょうか。 コース室は31日まで通常通…

卒論発表会報告

こんにちは、ブダイです。 ただいま卒論発表会が行なわれています。 入り口です。 入り口その2。発表資料が置いてあります。 発表中です。皆さん真剣に聞いています。 プロフェクターを使いながらの発表です。質疑の時間に入りました。 ディスカッションで…

最近あったおめでたいこと

こんにちは、佐助です。 一つ喜ばしいニュースがありましたのでご紹介します。 「漢検漢字文化研究奨励賞」という賞があります。 「漢字研究、漢字に関わる日本語研究、漢字教育など、広く漢字文化に関わる分野における優れた学術的研究・調査等」の功績を称…

発表会2つ

こんにちは、ブダイです。 先日の記事でお伝えしましたが、26日に博論構想発表会、28日に卒論発表会があります。 博論構想発表会は、人前で研究計画を話すということについてかなり勉強になるかと 思いますので、私も見に行く予定です。土曜日ですが修士課程…

[東堂]気になる展覧会・イベント(東堂セレクション)

毎日寒いですね。東堂です。 今週末の土曜日には、博士論文構想発表会が朝から夕方まであります。 どなたでもご来聴いただけますので、よろしければお運びください。古典から近代、日本語学まで、全分野の研究の様子が垣間見られる貴重な機会でもあると思い…

博論構想発表会について

以前にお知らせした博士論文構想発表会についてですが、 会場が午前と午後で変わりますので、参加を予定される方は ご注意願います。

卒業論文発表会のお知らせ

こんにちは、ブダイです。 近日、卒業論文発表会が行なわれるようです。 興味のある方はぜひ見にいらしてください。

日本語学関連のインフォ

こんにちは、佐助です。 また雪が積もるのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね。 * 国立国語研究所で「方言のフィールド調査法」という講習会がおこなわれるようです。 3月8日と9日の二日間にわたり、自然談話の収集と利用・アクセント…

招待券あります

こんにちは、佐助です。 なんだかちょっと久しぶりのにちぶんにっき更新です。 コース室に新たなる展覧会の招待券が届きましたので、それも含め改めて今コース室にある招待券をご紹介します。 ●大岡信ことば館(月曜休館) 「大岡信の万葉集展 家持と女たち…

春季休業中の開室時間のお知らせ

こんにちは、ブダイです。 まだ雪が溶けていませんね。あえて踏みながら歩いていたりしています。 そろそろ授業の調整期間に入り、春季休業です。 春休みの日本語日本文学コース室開室時間は 2/6、20、27 3/6、13、27 の13:00〜16:00になります。すべて…

明日はセンター

こんにちは、ブダイです。 そういえば明日、明後日はセンター試験みたいですね。 私が受けたときはかなり寒かったと記憶しています。 寒いってだけで調子が出ない気がしました。結果は散々でした。 とにかく、机の傷がどうとか空調がどうとか普段とは違った…

今年も動き出しました

ようやくにちぶんにっきを冬仕様にできました! (これまで忙しい日が多くて、雪が降るまでになったのに秋デザインのままですいませんでした…) バナーには飛び立つ白鳥の写真素材(フリー)を選んでみましたが、なかなか勢いがあっていい画像だと思います。…

博論構想発表会があります

こんにちは、ブダイです。 寒いです。一昨日の雪がまだ溶けきっていませんね。 日陰になるような場所は凍っているところが結構あります。 滑って転ばないよう気をつけてください。 さて、今月の26日(土)に、博士論文構想発表会があります。 総勢10名で朝か…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます、ブダイです。 あっという間に1月も中旬ですね。 風邪をひいていました。 病み上がりでいうのもなんですが皆さまお気をつけてください。 ただいまコース室にはミカンがたくさんあります。嬉しいです。 夏目漱石の新出資料が…

日文コース室の本3冊の紹介

明けましておめでとうございます。東堂です。 正月気分も落ち着いて間もなくですが、今日と明日は修論提出日です。東堂も最後の最後まで目次やら概要書(別冊)で粘った記憶がありますね。 あと一息、無事に提出できますように!さて、本日、図書館からの「…

卒論発表会と修士論文提出日

はじめまして、千鳥ともうします。 来年からこちらの院生になる予定です。 たまたま、小用があって訪問したら、 本日は諸事情にてTAナシの一人勤務だということで、 助教K先生になにか書いていけとのご用命を承ってしまいました。 カテゴリも作れと言われた…

2013年もよろしくお願いいたします

こんにちは、佐助です。 松の内も今日で終わり、大学も今日から授業が始まりました。 ということで、コース室も通常通り開室しております。 本年もみなさまのご利用、お待ちしております。 以下、蛇足。 「新年あけましておめでとうございます」という文言が…