にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、大会一日目!

こんにちは、ブダイです。 東堂さんに学生研究班発表会の報告をしていただきましたが、 実は私も写真係として参加していました。 発表者、質問者をそれぞれ撮影していますので、 写真が欲しい方はコース室に問い合わせてください。 私の専攻でもある近現代の…

学生研究班発表会のご報告

去る11月28日(水)、本年度の学生研究班発表会が行われました。 多数の学生さん、先生方にお集まりいただき、無事成功させることができたと思います。以下、発表会の写真をいくつかご紹介。当日の雰囲気を感じていただければ幸いです。 「発表者席」の札。…

辞書比べ

こんにちは、佐助です。 脈絡のない記事を投下することに得も言われぬ楽しさを感じています。 今日は国語辞書の話をします。 ちなみに、「辞典」は「辞書」のやや新しい言い方だそうです。 あちこちの出版社から様々な国語辞書が出版されています。 おおまか…

実地調査に勝るものなし

大学は祝日も三連休もなく、通常通りだったようですね。 私は三連休を満喫してきました。感想をまとめると、勝浦って何にもなくておもしろい!です。 こんにちは、佐助です。 「標準語との心理的距離」を調査したものがあります。 (『社会言語学図集』p.138…

新着雑誌が続々

こんにちは、ブダイです。 先日、他大学院の方とお話しする機会があって 授業の進み方など、早稲田との違いをいろいろ知ることができて面白かったです。 早稲田の日文コースでも専攻する時代、分野によって様々であることは日頃から感じますが 他の大学のこ…

祝日開室

こんにちは、ブダイです。 私もヱヴァQ見に行きたいです。 その前に調べものをしなければなりません。 今日は祝日ですが、早稲田大学はいつもどおりの授業実施日です。 ですのでコース室も開いています。遊びに来てください。 電車のダイヤが休日だったので…

年末までイベント目白押し

こんにちは、東堂です。すっかり寒くなってきましたね。 今季の風邪は厄介なようで、身の回りでも重篤になった人がでました。肺炎まで至らなくても、熱がなかなか下がりにくかったりするようです。どうぞお気をつけて。さて、早稲田大学国文学会もまもなくに…

ご紹介

こんにちは、ブダイです。 すっかり紅葉の季節ですね。先日はあまりに寒くてどうなるかと思いました。 来週の水曜は学生研究班発表会なのですが、HPに「中世和歌研究班」が追加されたので 今回新しく「中世和歌研究班」を紹介させていただきます。顧問 田渕…

コース室珍景

今日はコース室の変なところ、一部をご紹介します。 (もはやお馴染みになってしまったキモ鶴は除きます) エントリーNo.1 書棚に差しこまれた存在感あふれる使い捨て大皿。まさかヤツもここに置かれることになるとは思わなかったでしょうね。コース室には一…

みかんをいただきました

こんにちは、ブダイです。 今年もまた、コース室の常連さん(?)からみかんをいただきました。 綺麗な橙色です。おいしそうです。 斜めの方から一枚。 皮をむきました。これからいただきます。 近ごろ食事が偏りつつあったので貴重な栄養です。 来室された…

食欲を持て余す寒さ

今日はまた一段と寒いですね。 こんにちは、佐助です。 学会シーズンも終わりに近づき、研究棟5階エレベーター前の掲示板もようようすっきりしてまいりました。 とはいえ早稲田大学国文学会もまだ控えていますし、12月8日には早稲田大学日本語学会というもの…

土曜の過ごし方

こんにちは、ブダイです。 金曜日になると消化試合のような気がしてくるのですが、 今週の土曜は昭和文学会秋季大会が早稲田大学にて、 来週の土曜は日本近代文学会の例会が共立女子大学で行われます。 再来週の早稲田大学国文学会秋季大会を挟み 12月8日の…

臨時閉室のお知らせ

こんにちは、ブダイです。 明日、15日(木)は臨時に閉室とさせていただきます。 このブログをご覧の方はご注意願います。論文の「はじめに」がいつまで経ってもはじまりません。 どうしたものか。

不思議に真面目

こんにちは、佐助です。 今日もゆるゆるとコース室で仕事をしております。 (昨日の続きです) 不思議といえば、語源説です。この間、Twitterで「毛布(もうふ)」の語源は「もふもふ」だというとんでも話を見ました。そんなわけあるかい!と思ったのですが…

ギャップ萌え萌え〜

今朝は寒かったので、タートルネックのセーターを着てきました。 天気予報でお姉さんが「昼は暖かくなるでしょう」と言っていたのを無視した形です。 そして今、ああちょっと暑いな…お姉さんは正しかったんだな…と思っています。 こんにちは、佐助です。 先…

立て看板画像

こんにちは、ブダイです。 こちらが立て看板の画像です。 場所は戸山図書館の前。なかなか良い位置に立てられた気がします。 後は、雨天などで看板に問題が起こらないことを願うばかりです。 当日も良い天気だと良いですね。

立て看板

こんにちは、ブダイです。 国文学会大会用の立て看板を設置しました。 昨年のときは風が強く、ずいぶん難儀した覚えがありましたが 今回はなんとも簡単にできあがりました。 写真も撮りましたので後日、あらためて公開します。

HP更新&安部公房未発表原稿

こんにちは、東堂です。 しばらくネットワークの調子が悪く、HP更新がうまくいかなかったのですが、今日なんとか繋がったのでまとめて更新しました! 学生研究班の発表会もありますので、ぜひチェックしてみてください。今日知ったのですが、発表者に私が学…

学生研究班発表会プログラム

こんにちは、ブダイです。 学生研究班発表会のプログラムがコース室に届きましたので 紹介させていただきます。 時代順の発表みたいですね。 授業の合間でも、空いた時間に覗いて行ってみてはいかがでしょうか。

ウィークリー

こんにちは、佐助です。 雨ですね。じわじわと体の奥まで寒さがしみこんでくるような、そんな気がいたします。 ここに書くネタを探していろいろ見ておりましたら、早稲田ウィークリーに脚本家の北川悦吏子さん(第一文学部卒)のインタビューや、高橋敏夫先…

国文学会秋季大会プログラム

こんにちは、ブダイです みなさん早稲田祭には行きましたか? 私は今年も行きませんでした。 さて、早稲田大学国文学会秋季大会のプログラムができましたので さっそくブログでも紹介してみます。 二日目には懇親会が行われますが、学生の方は会費が1000円(…

本日のお菓子

こんにちは、佐助です。 この週末は日本方言研究会と日本語学会に出席するため富山へ行ってまいりました。 そして、おいしいお酒と魚介類を堪能して帰ってきました。 富山のブラックラーメンは黒くて塩辛かったです。 カニ汁はものすごーくおいしかったです…

発送作業終了!

こんにちは、ブダイです。 「国文学研究」の発送作業が終わりました。 後は送るだけですので、関係者の方はもうしばらくお待ちください。 こんな感じで、あらかじめ中身を作ってから入れていきました。 写っている手は助教K先生のもので、どうやらキモ鶴は必…

遠出もたまにはいいもので

こんにちは、東堂です。昨日、一昨日につづき、コース室では学会誌等の発送準備を行っています。 作業の間に一息入れたいとき、あってうれしいお菓子類。 ちょうど先週末、学会で岡山県に足をのばしていた東堂、お土産に白桃チョコラングドシャを買ってまい…