にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬季休業期間中はコース室閉室いたします

こんにちは。コース室は、冬季休業期間(12月23日〜1月5日)はお休みいたします。新年は7日(月)からの開室となりますので、宜しくお願い致します。 体調にお気をつけて、良き年をお迎えください。 マギー

早稲田と歌人のこと

ごきげんよう。 明日は国文学会ですね。ご来場をお待ちしております。そうそう、国文学会の初代会長は、窪田空穂なんですね。 ご存知でした? 昭和八年創刊の後、同24年5月で戦災による休刊。 半年後の同年10月に新制『国文学研究』が復活。現在に至るようで…

『国文学研究』発送作業中

はっぴーはろゐーん 六畳院でございます。今日は楽しい日だそうですね。私も狩衣をきて武蔵野に鷹狩にでもでてみようかとも思ったのですが、今日は仮装をする日だそうで、普段着の狩衣ではいけませんね…。さてさて、コース室では『国文学研究』百八十六集の…

秋季開室時間と自己紹介

ごきけんよう。 六畳院ともうします。王城の地、京都御苑に埋まっていたのですが、出雲の右翁左翁というお歌の先生と出会って、今年の春から山手線の西北にやってまいりました。どうぞよろしくお願い致します。秋学期コース室開室時間のお知らせです。月〜金…

訂正:夏休み期間中の開室予定日のお知らせ

先日お知らせした夏休み期間中の開室予定日に誤りがあったため訂正いたします。8月3日〜9月26日は、毎週水曜13:00〜16:00の開室となります。 開室予定日は8月8日、22日、29日、9月5日、12日、19日、26日です。誤った日付をお知らせしてしまい申し訳ありませ…

2018年度夏休み期間中の開室予定日・時間のお知らせ

8月3日〜9月26日は、毎週水曜13:00〜16:00の開室となります。 開室予定日は8月8日、22日、29日、 9月5日、12日、22日です。 なお、大学の一斉休業期間にあたる8月11〜19日は水曜も閉室とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いい…

卒論・修論に関する告知

以前も告知したことですが、改めてお伝えします。過去の卒論や修論は書いた本人にお返しすることになっていますが、まだ取りに来ていない方がいらっしゃいます。 心当たりのある方は2018年6月30日までに日文コース室までご連絡ください。 よろしくお願いしま…

日本語表現についてのLA制度に関するお知らせ

日本語表現についての相談ができるLAの制度ができています。下記の場所・時間に遠慮なくおいでください。留学生の友人がある日本人学生のみなさんにもお伝えしますので、手助けが必要な本学留学生などに紹介してあげてください。 ・論文やレポートの日本語…

卒論・修論を取りに来てください

日文コース室からのお願いです。 卒業論文・修士論文は書いたご本人にお返しすることになっているのですが、取りに来ていない方がそれなりにいます。 心当たりのある方は日文コース室までご連絡ください。 よろしくお願いします。

教員志望者向け就職説明会のご案内

4月27日(金)16:30より、教育学部において、神奈川県の私立学校の教員として就職することを希望する方を対象にした説明会が開催されます。 「特に教科指導に力を入れたい!」という方は是非参加してみてください。

早稲田大学文学部新入生の皆様

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。日本語日本文学コース室では、学生生活や授業に関しまして、幅広く相談に乗っております。 是非お気軽にお立ち寄りください。日文コース室は戸山キャンパス39号館5階にございます。お菓子も用意しておりますので…

日文コース室の開室時間

2018年度春季の日文コース室の開室時間についてお知らせいたします。月〜金:12時〜17時土・日:閉室祝日:授業実施日の場合のみ開室以上の通りです。◇ ◇ ◇コース室にはたくさんの書籍や資料、過去の雑誌類が所蔵してありますので、お気軽にお尋ねください。…

2017年度春休み期間中の開室予定日・時間のお知らせ

2月6日〜3月31日は、毎週木曜13:00〜16:00の開室となります。 開室予定日は2月8日、3月1日、8日、15日、22日、29日です。 春休み前の通常開室は2月5日が最終日となります。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。