にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

早稲田と歌人のこと

ごきげんよう
明日は国文学会ですね。ご来場をお待ちしております。

そうそう、国文学会の初代会長は、窪田空穂なんですね。
ご存知でした?
昭和八年創刊の後、同24年5月で戦災による休刊。
半年後の同年10月に新制『国文学研究』が復活。現在に至るようです。

空穂と早稲田の日本文学は深い関係なんですね。
こんな話をこの前お酒の席で佐佐木幸綱先生にお話ししたら
いまごろ何言ってんだ(笑)
って笑われちゃいました…。
早稲田では常識だったようです(笑)
幸綱先生は窪田章一郎先生の研究室だったとか。

歌人と早稲田
なんだかおもしろそうなので
いろいろしらべてみようと思います。