にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野球解説考

ここ2週間ほど風呂場の電球が切れている小倉です。 でも意外といい感じなので、当分このまま薄暗い風呂でいってみたいと思っております。 今日は4月最後のコース室開室日です。早いですね。 春の選抜高校野球が終わってもう1ヶ月、とは思えない速度で今月…

便利さと豊かさ

こんにちは、佐助です。 構内で尺取虫みたいな虫(蛾の幼虫っぽい何か)を見つけて、おおお!と思いましたが観察したい気持ちをぐっと我慢しました。それにしても、いるんですね、こういう虫も。 そういえばヤモリも見かけますし、植物も多いですし、案外自…

平安的女子力

こんにちは、千鳥です。今日は天気が良くって暖かくて幸せです。 (コートなくても平気な気温で嬉しさ倍増) 先週、お香の日の話をしましたが、それと関連する話をひとつ。 源氏香というものがあるのをご存知でしょうか。 いくつかのお香を合わせて焚いて、使…

嘘語源

春らしい雨だなーと思いながら歩いていたら、突風に傘の骨を曲げられました。 佐助です、こんにちは。 以前、語源について何か書いたような気がしますが、どうやったって語源が気になってしまうのは仕方ないのですね。 昨日コース室にやってきた人に「へりく…

学ばないわたし

こんにちは、千鳥です。 ここ数日、寒の戻りで上着が必要な日が多いですね。 先走ってトレンチコートをクリーニングに出した私は後悔の日々を送っています。 今日はコース室にある新着雑誌棚を整理しました。 いままではとりあえず50音順、で並べられていた…

コース室の鶴について考える

信頼と実績のことわざ「春眠暁を覚えず」! (ふと思いついたので書いてみただけです) こんにちは、佐助です。 昨年度からキモ鶴がそこかしこにいることでお馴染みのコース室よりお届けしています。 改めて考えてみると、やっぱりおかしな部屋です。 ずっと…

吉村昭記念文学館(仮)

こんにちは。小倉です。 副都心線が東急東横線・みなとみらい線と直通運転を開始したことで、埼玉県を横浜ベイスターズのラッピング電車がはしっているというなんだか不思議な光景が現出している今日このごろです。 タイトルにあります「吉村昭記念文学館(…

続・雑草ノート

小倉です。4月ももう終わりに近づいてきましたね。 今年の3月まで隣人だった、午前2時になると裏声で歌いだす男性は今ごろ元気にしているのでしょうか。 いなくなってみると意外に寂しかったりします。 今、戸山キャンパスでは春の野草が満開です。 シャ…

リポジトリ便利

こんにちは、佐助です。 週末は寒の戻りだそうで、寒くなりそうです。 というか、今日がもはや寒いですね。 若干浮かれた格好で家を出て後悔しました。 さて、コース室には各所から雑誌がたくさん送られてきますが、近ごろはオンライン版としてインターネッ…

今日はお香の日

こんにちは、千鳥です。 ブログに書くことがないなーと思いながら手帳を見ていたら、 今日は「お香の日」であると書かれていました。 理由を調べてみたところ・・・。 『日本書紀』推古天皇三年(595年)四月 三年の夏四月に、沈水、淡路島に漂着れり。 其の大…

ことばのふしぎ

こんにちは、佐助です。 工事の音がしないというただそれだけのことが、快適さに大きな影響を及ぼしています。 今日はとても過ごしやすいコース室です。 国立国語研究所のHPには日本語に関するイベント情報やデータベースなどいろいろ掲載されていますが、そ…

招待券・割引券のご案内

こんにちは、佐助です。 工事の音が響く39号館5階の一室で、今日も過ごしております。 新学期が始まってから一週間が過ぎ、新年度特有の作業も一段落したかなーといったところです。 けれども考えてみると、28日から5日まで大学はお休みなのですね。 恐るべ…

明日は雄老忌

こんにちは。小倉です。 明日は川端康成の康成忌ですね。 しかしながら、私はむしろ、同じ4月16日でも藤枝静男の「雄老忌」に注目しております。 藤枝静男は現在の静岡県藤枝市出身の作家ですが、なにを隠そう、藤枝市は私の故郷でもあるわけなのです。 …

雑草ノート

どうも、小倉です。 最初の一週間が終わりましたね。個人的にも早々に私のオッチョコチョイがバレるなど激動の一週間でした。 コース室の皆さまのひろい心に支えられております。ありがとうございます。 さて、コース室の窓の外に見える斜面、そこに群生して…

学生研究班一覧

こんにちは、佐助です。 金曜に大学に来るのが久しぶりで、なんだか不思議な気持ちです。 コース室は曜日によって訪れる人の顔ぶれが変わるので、しばらくは新鮮さを味わえそうです。 研究班の情報ですが、ひとまず今年おこなわれるすべての班についてweb上…

新歓の写真について

こんにちは、千鳥です。 今日は初めての一人当番で緊張していたのですが、 小倉くんが手伝いに来てくれてとても助かっています。 (本当にあの身長は羨ましい・・・本棚の上まで届くなんて!) 先日佐助さんがおっしゃっていた、 新歓オリエンテーションの際の…

春のにぎわい

こんにちは、佐助です。 新しいTAのお二人がとても積極的にお仕事をするので、私もがんばらないといけないなと思う今日このごろです。 新年度はもろもろの作業がありましてなかなか煩雑ですが、おかげさまでスムーズに片付いていきます。ありがたや。 コー…

にどめましてのご挨拶

今年度より二年間こちらのTAを勤めさせて頂くことになった千鳥です。 (1月に一度、学部生の卒論発表会の件で更新させて頂いたことがあります) 専攻(…といえるのでしょうか)は中古散文です。 一昨日よりブログにはこっそり登場しておりました。 実は千鳥とい…

2013年度学生研究班の活動について

こんにちは、佐助です。 ちゃんとした花見をしないまま、ソメイヨシノが散ってしまいました。 が、ヤエザクラが咲いていて、桜ってやっぱりよいものだなあと思ったりしている今日このごろです。 今年度も引き続きTAとして勤めさせていただきますので、よろし…

ご挨拶・2013年度春期のコース室開室日時

はじめまして、小倉と申します。 このたび新しくコース室TAとして 勤務させていただくことになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。さて、2013年度春期のコース室開室時間をお知らせいたします。月〜金、12:00〜17:00 土日、閉室 祝日は授業実…

ガイダンス開始時間変更のお知らせ

明日4月2日のガイダンスの開始時間が変更となりましたのでお知らせいたします。 これまでの連絡では、15時からとなっていたかと存じますが、1時間遅れて16時からの開始となります。 直前の連絡となり申し訳ございませんが、お間違えのないようご参集ください…