にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

リポジトリ便利

こんにちは、佐助です。
週末は寒の戻りだそうで、寒くなりそうです。
というか、今日がもはや寒いですね。
若干浮かれた格好で家を出て後悔しました。


さて、コース室には各所から雑誌がたくさん送られてきますが、近ごろはオンライン版としてインターネット上で見られるものも多くなってきました。
コース室の書庫は既にいっぱいいっぱいですので、オンラインで公開されているものについては紙媒体を廃棄することにしています。コース室前に、「ご自由にどうぞ」メモと一緒に置いてありますので、興味のあるものがございましたら、ご自由に持って行ってください。


早稲田大学でも、学術情報リポジトリDspace上に紀要や学位論文関連の文書、その他学内学会や研究会の機関誌に掲載されている論文などが公開されています。
絶妙に使いにくいことで評判ですが、こういうものを上手に活用して限りあるスペースを有効に使いたいものですね。
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/



自宅本棚の惨状から目をそらしつつ。
佐助でした。