にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

いろいろな雑務の中で一番好きなのは、シュレッダーの掃除かもしれない。 そんなことを思いながら、こんにちは。佐助です。 コース室の図書整理はなんとか今年度中に終わりそうだなあ、と淡い期待を抱いている午後4時前でございます。 気がついてみれば、も…

アホ毛=?

佐助です、こんにちは。 引き続き、コース室図書の整理をしております。目指せ今年度中。 湯シャン記を読んでいてふと思ったのですが、毛束からぴょんぴょんはみ出ている毛のことを「アホ毛」と言うことがあります(例:今日まじで髪ぼさぼさやし、アホ毛や…

湯シャン記

シャンプーの香をほのぼのとたてながら微分積分子らは解きおり 俵万智 こんにちは。小倉です。 先週、ある御方から「湯シャン」なるものの存在を教えていただきまして、早速ブログにそのことを書こうと思いました。 しかしながら、そこでふと気づいたのです…

重いPCより

PCが唸りをあげながら、先週末に開催された早稲田大学国文学会における講演会の映像をどうにかしてくれようとしています。がんばれ。 佐助です、こんにちは。 書庫の整理がなんとなく終わったので、今度はコース室に手をつけ始めました。 棚番号をもう一度整…

雑草じゃないノート1

早稲田大学国文学会秋季大会は盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。 この写真に写っているのは国文学会でも活躍した花たちです。 2日たっても意外と枯れないものですね。 コース室に飾ろうかとも思いましたが、花瓶などもないのでやめました…