にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書リストできました

気づけばもう一月も終わり。 近頃暖かいのは、春が近いからなのでしょうか。 とかなんとか思いつつこんにちは、佐助です。 明日は博論構想発表会です。プログラムはこちらからご覧いただけます。 コース室内に所蔵されている図書のリストができあがりました…

むしろ浮世は酢味噌好き(韻の話)

人の少ない文キャンから。 佐助です、こんにちは。 韻についてぼんやり考えていました。 Wikipediaの押韻の項、最後に日本語のライミングの例として、「幻想 - 喧騒 - 戦争 - 変装 - 演奏」というのがあげられていました。前の2音が似ていて、後ろの2音が共…

「令女界」からセンターへ

こんにちは。小倉です。 先日、センター試験が行なわれたということで、受験生のみなさまお疲れさまでした。 今年の国語の出典は次のようになっております。 評論:齋藤希史『漢文脈と近代日本』 小説:岡本かの子「快走」 古文:『源氏物語(夕霧の巻)』 …

生命空間としてのプール

されどプールの白き柩形冬青空 堀井春一郎 こんにちは。小倉です。 先日、いろいろと論文を検索していたところ、おもしろそうな論文を見つけました。その名も「学校プールに形成される水生昆虫相の成立要因に関する研究」です。 私は幼稚園の頃、プールに入…

試験・レポート・春休み

こんにちは、佐助です。 今期の授業期間もぼちぼち終わりに近づいてきました。 私は、「もうすぐ春休み」を合言葉にして過ごしております。 そういえば13日は成人の日でした。12日から13日にかけて、あちこちで振袖姿の方たちを見かけましたが、華やかでよい…

雑草ノート21

こんにちは。 違う種類のカレールーを混ぜてカレーを作ることはよくあることなので、違う種類のレトルトカレーを混ぜたらおいしいのではないかと思い、やってみたけど全くおいしくなかった小倉です。 さて、柳田国男は「野草雑記」において「タケニグサ」と…

チャーチル(魚)の話

こんにちは、佐助です。 まだ1月10日だというのを少し不思議に感じております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 もう昨年の話になるのですが、銚子に行く機会がありました。 犬吠埼まで足を伸ばしてB級旅行地(褒めています)を楽しんだのですけれ…

「野宿野郎」のこと

こんにちは。小倉です。 ところで、「野宿野郎」という雑誌をご存知でしょうか。 「人生をより低迷させる旅コミ誌」というキャッチフレーズをもつ、すべての野宿人必携の雑誌です。 人よりも比較的野宿経験はあるわたくし小倉ですが、野宿のかゆいところに手…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。小倉です。 さて、年末年始、実家に帰省されていた方も多いかと思います。 私も昨晩帰京いたしました。 そして、家に到着し、バッグを開けてみると服やらなにやらすべてがビッシャビッシャになっておりました。 犯人は実家から…