にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復刻、複刻

こんにちは、ブダイです。 今朝はなんとなく肌寒かったので厚着で通学しました。 さて、日本語日本文学コース室にいらっしゃる方は雑誌の閲覧を希望される場合が ほとんどなのですが、次のような資料もありますので紹介したいと思います。 日本の近代小説の…

整理整頓

こんにちは、佐助です。 梅雨寒といった気温の低さですね。が、コース室は空気がこもって暖かです。本のせい?助教K先生はお掃除が好きなようで(というと語弊があるような気もいたしますが)、コース室は空前の整理ブームです。 と、いうことで、今日も整…

仕事の後

こんにちは、ブダイです。 早稲田大学国文学会機関誌「国文学研究」のバックナンバーを整理しました。 仕事の後です。 ソーメンを食べている方がいます。 助教K先生でした。 梨味です。 当たりです。久しぶりに見ました。 すっかり癒されました。

失われた本を求めて

こんにちは、東堂です。 火曜日夜は台風ですごい風でしたね。私はおとなしく早めに帰って、コロッケ食べてました。それはともかく、日々マイナーチェンジ(?)を行っている日本語日本文学コース室。 今日はなんと、奥深くに隠されていた全集3つが日の目を…

アルバム置場

こんにちは、ブダイです。 早稲田大学国文学会秋季大会、学生研究班、日文合宿、等々 例年、イベントの記念に写真撮影を行っています。 置き場所を把握しているのは助教、TAくらいだったのですが もう少し多くの方に見ていただこうということで アルバムの保…

国文学研究の発送のこと

こんにちは、佐助です。ブログデザインが東堂さんの手によって夏っぽくなりました。 写真を見ていると、淡路島(私が主として方言調査をおこなっているところです)を思い出します。 ああ、おじいちゃんおばあちゃんたちときゃっきゃうふふしたい(=調査し…

時にはミニシアターで

ブログを夏仕様にしてみました。 左側の画像、ちょっと高村光太郎の「道程」っぽいですよね。 あと「まっすぐな道でさみしい」という種田山頭火の俳句もありましたっけ。さて、昨日久しぶりに映画を見てきましたので、ご紹介します。 若松孝二監督「11.25自…

コピー機利用の工夫

こんにちは、ブダイです。 今朝は雨が止んでいたので傘を持たずに通学しました。夕方からはどうなることやら。 さて、さっきまでは工作の時間でした。 できあがりの写真です。お菓子の空き箱を使っています。 コース室のコピー機を使うには、あらかじめコピ…

時代変われば言葉も変わる

こんにちは、佐助です。 関東も入梅いたしましたね。 雨が降ると川端康成「雨傘」を思い出してによによしてしまいます。 (近代文学専攻ではありませんが) 日本語学専攻っぽいお話を一つ。 みなさま、「早稲田大学キャンパス言葉辞典」というものがあるのを…

閉室後に

こんにちは、ブダイです。 今日もコース室は平穏でした。 日本語日本文学という名の通り、コース室にいらっしゃる方は 基本的にそれらを専門としている場合がほとんどですが なぜか近代文学を専攻する方はあまり利用されません。 由々しきとまではいかないま…

一週間後の掲示板

こんにちは、ブダイです。 先週、東堂さんが掲示板の写真をアップされていましたが 今週はどうなっているでしょうか。 少し隙間ができましたが、まだまだポスターはたくさんあります。 実は、この他にも大会をお知らせするポスターが控えていまして 来週もま…

日文合宿のお知らせ

こんにちは、ブダイです。 日文合宿2012のお知らせです。 届いたチラシをブログに載せようとあれこれしていたら ずいぶんとアンバランスになってしまいました。 幹事の皆さん、すみません。 発表内容(予定)を見てみますと、 近現代の作品を扱う方が多いみ…

コース室にある本

こんにちは、ブダイです。 今週は佐助さん、東堂さんと更新が続いていますので 私、ブダイもその勢いに乗じて書いてみようと思います。 コース室の保存資料は、基本的に貴重書ではなく 入手はできるけれども高価なもの、といった感があります。 ですので、普…