にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

時代変われば言葉も変わる

こんにちは、佐助です。
関東も入梅いたしましたね。
雨が降ると川端康成「雨傘」を思い出してによによしてしまいます。
近代文学専攻ではありませんが)


日本語学専攻っぽいお話を一つ。
みなさま、「早稲田大学キャンパス言葉辞典」というものがあるのをご存知ですか?
そのまんま、早稲田大学内で学生が使っている言葉を集めた辞典です。
今公開されているのは95年から96年に調査されたものなので結構古くなってしまいましたが、眺めてみると「ありばば(=早稲田から馬場まで歩くこと)」やら「いーしゃんてん(=あと二回の欠席で単位がもらえなくなる状態)」やら、面白い言葉がたくさん。
そのうち新しいバージョンが公開されるはずですが、こういう形で時代を感じるというのも、楽しいものですね。

web上で見られますので、お暇なときにはぜひ。


(いまいち日本語学専攻っぽくならなかったことを反省しつつ、どろん)