にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

実地調査に勝るものなし

大学は祝日も三連休もなく、通常通りだったようですね。
私は三連休を満喫してきました。感想をまとめると、勝浦って何にもなくておもしろい!です。
こんにちは、佐助です。


「標準語との心理的距離」を調査したものがあります。
(『社会言語学図集』p.138/元のデータが誰によるものか、今お示しできませんが…)
当然のことながら、京都は標準語との心理的距離がかなりあります。これは納得。
ただ、千葉も割と遠いという結果なんですよね。不思議。


不思議に思っていたのですが、外房線に乗って納得しました。田舎!
そして勝浦で地元の人たちと話して納得しました。方言!訛り!


こういうことがあるから、旅行ってやめられないなと思います。
ただ、体力の衰えが著しく、三連休の最終日はお家で寝て過ごしました。そして筋肉痛。
切ない…。


佐助でした。今週末は早稲田大学国文学会です。がんばりましょう。