にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

あべのハルカス

こんにちは、波留です。
みなさま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、実家のある大阪に帰省していました。

さて大阪には最近、横浜のランドマークタワーを抜いて日本一高いビルとなった「あべのハルカス」が出来ました。
このハルカスという名前は、「晴れ晴れとさせる」という意の古語「晴るかす」から来ているそうです。
カタカナで書かれると外来語のように見えてしまうから不思議です。

と、あべのハルカスのお話をしておきながら今回の連休中は行っていないのです。以前行ったときはまだ展望台の開業前だったので、そのときは中をぶらっとして食事をして帰りました。
日本一高いハルカスさん、展望台以外は、はっきり言ってしまえば中身はただの近鉄百貨店です。
ちょっときれいになったただの近鉄百貨店です。
でも、これは大阪のこれからの発展の良いモデルではないかと思います。
賛否両論のある橋下改革のもと、東京に負けない経済圏を目指す大阪。
そのなかで単に東京の真似をしていてもなかなか活気が出ません。
あべのハルカスは、大阪のミナミのおばさまたちが憩う近鉄百貨店の雰囲気を残しながら、展望台で話題を作って外からも人を呼ぼうという、「大阪らしい」開発ではないかと思います。

最近、大阪駅もきれいになり、おしゃれなグランフロントという商業施設も出来ました。
もちろん、大阪の昔ながらの文化も残っています。
みなさま、次の休暇には、ぜひ大阪に遊びに来てください!

以上、大阪の宣伝でした。