にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

久々更新!

お久しぶりです。下野でございます。パソコンの調子が悪くしばらく更新が止まっていましたが、復活です! 先月26・27日に行われた早稲田大学国文学会秋季大会は、無事終了しました。当日は気持ちの良いお天気で この写真ではいまいちわかりにくいですが、窓…

学生研究班発表会

こんにちは。今日はよく晴れていますね。その分寒さも一段と厳しいようですが、みなさん風邪には気をつけてくださいね。さて、12月1日[水]に学生研究班発表会が行われます!詳しくは、こちらをご覧ください。会場は出入り自由ですので、どうぞお気軽にお越…

早稲田祭/早稲田大学国文学会秋季大会

こんにちは。みなさん早稲田祭には行きましたか?私は残念ながら行けませんでしたが、有家さんがコース室へおみやげに透明標本を持ってきてくださいました! 綺麗ですね〜。なんだか癒されます。 さて、ハロウィンも早稲田祭も終わり、早稲田大学国文学会秋…

ハロウィン!

コース室TAさーさんが持ってきてくださったカボチャお化けシールで入り口がハロウィンらしくなりました☆ この写真にも少し見えていますが、コース室には日本語・日本文学に関係する本や雑誌がたくさん置いてあります。中には図書館に入っていないものもあ…

十月ももうすぐ終わり

こんばんは。ここ数日はお天気がすぐれませんね。これから一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。十月も気づけば今週で最後…月日の流れる速さに驚くばかりです。 さて、今月31日はハロウィンですね。日本でハロウィンを大々的にイベントとして取り上げるよ…

 学問の秋

こんにちは。今日は気持ちの良い天気ですね。 10月といえば、学会シーズン。エレベーター前の掲示板(日文コース室は39号館の5階です)も学会のポースターであふれています。私も、昨日某学会に行ってきました。研究発表の内容はもちろん、プレゼンテーショ…

 続リニューアル!

こんばんは。今日は少し遅い時間に更新です。 最近進められているコース室模様替え計画ですが、コース室を訪れるみなさまから「きれいになったね!」「雰囲気が良くなった!」と言っていただけて、大変うれしいです。 今日は、本棚の上に仕方なく置かれてい…

 リニューアル!

こんにちは。涼しい季節になりましたね。 さて、タイトルにもありますように、コース室は現在模様替えを行っているところです。 よりみなさんが利用しやすく親しみやすい空間を目指し、少しずつ計画を進めています。 今日も、待望のゴミ箱としてのゴミ箱(こ…

おひさしぶりです

コース室TAの下野でございます。 長い夏休みが終わり秋学期が始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はまだリズムが戻らず毎朝起きるのに苦労しています…。休み中もっと規則正しく生活すべきだったと反省中です。 さて、今学期のコース室は…

大学がひらかれています

入試も一段落。25日から大学図書館はじめイベントなども動いています。来年度には日本文学、日本文化研究所のHPも動き出して、研究でも教育でも、世界に冠たる存在感を発揮していきますよ、たぶん!さっそくですが、三月八日、午後五時ぐらいから韓国は…

明けましておめでとうございます。

ぼーっとしている間に年が明け、2010年になってしまいました。 ミレニアムが10年前と思うと早いですね!! 昨年はこれといった病気もせず、穏やかな一年でした… インフルエンザの菌もやってこない閉ざされた専修室にいたせいか… 今年はまた学部生の皆…