にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

こんにちは。波留です。 百人の蕎麦食う音や大晦日 江戸の川柳 うまい句が残っております。 今年も残り少なくなりましたね。 「おおみそか」は、一年で最後の「みそか」のことですが、「みそか」はもちろん「三十日」のことですね。 (「十」を「そ」と読む…

いまの一当は、むかしの百不当の力なり、百不当の一老なり。

こんにちは。波留です。 寒さも増し、街ではクリスマスや年の瀬の雰囲気も高まるこのごろですが、研究でお疲れの方も多いのではないでしょうか。 文学部の卒業論文は、先週末が提出日でした。そして、文学研究科の修士論文提出日はついに来月に迫りました。 …

国文学会秋季大会、無事終了

こんにちは。波留です。【国文学会秋季大会】 先週末5日(金)、6日(土)に行なわれた早稲田大学国文学会秋季大会は、充実した研究発表とすばらしい講演会によって、無事終了いたしました。 ありがとうございました。 【新着雑誌】 新着雑誌のお知らせです…

ジン、チン、きん つづき

こんにちは。波留です。 本日の東京は最近で一番の冷え込みと言っていい天候になりましたね。 【国文学会秋季大会と日文コース室閉室情報】 さて、はじめにお知らせです。 何度もお知らせしていますが、国文学会秋季大会が明日(5日金曜日)、明後日(6日土…

コピー機リテラシー

こんにちは。波留です。 以前予告した、外国人名の表記についてのブログは、近日更新します。(きっと。)本日は、千鳥さんとともに国文学会の資料の印刷に悪戦苦闘しました…。 コピー機ってなんであんなに難しいんでしょうね。私が使いこなせていないだけで…