にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度学生研究班発表会が行われました

こんにちは。小倉です。 11月26日(水)の学生研究班発表会は盛況のうちに終了いたしました。その様子を一部ご紹介いたします。 春雨物語における『幻想』 赤津暢彦氏(文・3年) 『あとじまつ』の謎 椛島達也氏(文・3年) 〈中期〉太宰治論?――『女生…

漫画で読む日本文学 その三

皆様こんにちは、にちぶんにっきレアキャラにも程があると一部で噂の千鳥です。 あまりのブログの書かなさに小倉さんも波留さんも呆れ気味、 最近小言も言われなくなった始末で、そろそろ書かないと愛想をつかされる気が致します。 というわけで漫画で読む日…

学生研究班発表会、無事終了

こんにちは。波留です。 東京は気持ちのいい青空。大学周辺の紅葉もいっそう彩り豊かに見えます。 【学生研究班発表会について】 さて、昨日は学生研究班発表会が行われました。 「学生研究班」とは? ―先生方のご指導のもと、学部生、院生の有志が 自主的に…

雑草ノート28(紅葉編)

ブラジルに珈琲植ゑむ秋の風 萩原朔太郎こんにちは。小倉です。 秋も深まってまいりましたが、12月5日(金)、6日(土)に早稲田大学国文学会が開催されます。 波留くんと共に設置した立看板は、構内へ入ってくる方に見えやすい角度になっているのがポイ…

ジン、チン、きん

こんにちは、波留です。 今日は時事ネタ。 先日、北京でのAPECが閉幕しましたが、それを伝える各新聞社の記事で、気になる点がありました。 それは中国の国家主席、「習近平」の読み方。 みなさん、この人名、頭の中で何と読みましたか? 従来、中国人の名前…

2014年度学生研究班発表会のお知らせ

11月26日(水)13:00〜17:15、第5会議室にて、2014年度学生研究班発表会が開催されます。 発表の内容は以下の通りです。 13:00〜13:45 春雨物語における『幻想』 赤津 暢彦 氏(文・3年) 13:45〜14:30 『あとじまつ』の謎 椛島 達也 氏(文・3年)14:45〜1…

閑話休題

こんにちは。波留です。 今日も日本語について書こうと思います。 それにしても11月に入って寒い日も増えてきました。鍋の美味しい季節になってきましたね。 みなさんは何鍋がお好きですか? 醤油ベースの寄せ鍋、石狩風の味噌鍋、最近は豆乳鍋、トマト鍋、…