にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治直筆原稿集DVD版 2014年1月発売

こんにちは。小倉です。 日本近代文学館が所蔵する太宰治の直筆原稿がDVD版として発売されるということです。 このパンフレットのもう片方の面には安藤宏先生の「原稿の公開にあたって」という文章と、収録資料の詳細が掲載されています。 研究棟5階エレベ…

雑草ノート18

こんにちは。小倉です。 私の周りでも体調を崩されている方が増えてまいりました。 天候も悪い日が続いていますし、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。 これは、「ヒナタノイノコヅチ」(日向猪子槌)です。 「ヒナタノ」というからには当然「ヒカゲノ」…

雑草ノート17

こんにちは。 無駄に新幹線の駅が多い県、静岡からやって参りました。小倉です。 日本一新幹線の駅が多い(6駅)にも関わらず、のぞみの停車駅はゼロ。 静岡県民はのぞみをただ見送るばかりなのでした。 今週末、10/26、27には日本近代文学会秋季大会が関西…

秋といえば

こんにちは、佐助です。 肉まんがおいしい気候ですね。幸せです。 夏の反対は冬のような感覚でいましたが、夏は(蒸し暑さなどを)不快に思う季節で、反対に快いのは春や秋だよなと思うので、快・不快という点からいえば夏の反対は春・秋になりますね。冬が…

台風

こんにちは。小倉です。 今日もコース室は時間通り開室中です。 講義も3限からは通常どおり開講されますのでご注意下さい。 今回の台風は風がすごかったですね。 戸山公園の樹木も倒れました。 みなさまも、通学路の安全にはくれぐれもお気をつけください。…

日本近代文学館にて新収蔵資料展開催中

こんにちは。小倉です。 今日は体育の日らしいですね。 私も、まさか大学院生にもなって体育の授業でプールに入ることになろうとは思いませんでした。 最近は10月とは思えぬ陽気でよいのですが、これから冬が怖いです。 さて、現在駒場の日本近代文学館に…

おとおさんおかあさん

暑い……。 こんにちは、佐助です。 プールに入りたくなる陽気ですね。 子どものころの素朴な疑問シリーズ。漢字の書き換えの話と熟字訓の話をしました。 今日は長音の話。 まだまともに字も書けなかったころ、「お父さん」は一音ずつ発音していくと「おとおさ…

コース室前ご案内

こんにちは。相変わらず火曜日はサボタージュ、千鳥です。発表続きを理由にしていますがネタがないだけだということは内緒です。 芸術の秋、コース室前のチラシ・ポスターも日を追うごとに増えています。 コース室の入り口暖簾向かって右側の様子。壁一面に…

雑草ノート16

こんにちは。小倉です。 ただいま、蚊が大量発生中の戸山キャンパスからお送りしております。 今日も私の血液とひきかえに撮影した写真をのせていきます。 団栗や倶利伽羅峠ころげつゝ 松根東洋城 音も楽しい秋の句となっております。 個人的には、倶利伽羅…

雑草ノート15

こんにちは。小倉です。 人生ゲームで一番好きなマスは、「ハグキから血が出る。$26000はらう。」です。 これはイヌタデの花です。 後期も、戸山キャンパス内に生えている植物の写真をブログにのせていきます。 死ぬときは箸置くやうに草の花 小川軽舟…

「きれいな言葉」ってなんだ

ショートカットキーを使ってコピー&ペーストをひたすら続けていたので左手が痛みます。 こんにちは、佐助です。 「汚い言葉遣い」ってなんだろうかと、ときどき考えます。 子どものころ親に言われたりした「もっときれいな言葉で話しなさい」という、あの、…

寄贈図書と書庫書籍

こんにちは、千鳥です。火曜の更新は諸事情にて怠りました。 サボると書きたくないのでなんとか言い繕おうとしてみたんですがあんまり効果ないですね。 Twitterアカウント「@Wnichibun」ではしょっちゅうご案内してるのですが、 コースへご寄贈頂いた本はコ…

ガングリオン

こんにちは。小倉です。 昨日、私の隣の部屋の住人がうるさくて、あまり眠れませんでした。 ただ、最初は大きな声で「子どもが生まれた」と言っていたので、めでたいからしかたないかと思っていたのです。 しかし、だんだん雲行きが怪しくなっていきます。 …