にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

ガングリオン

こんにちは。小倉です。


昨日、私の隣の部屋の住人がうるさくて、あまり眠れませんでした。
ただ、最初は大きな声で「子どもが生まれた」と言っていたので、めでたいからしかたないかと思っていたのです。
しかし、だんだん雲行きが怪しくなっていきます。
聞こえてくる単語は、「自動車保険」、「株が暴落」、「サラリーマンは給料が少ない」などなど。
そして、私は気づいたのです。隣の部屋では人生ゲームをやっているのだということを。
人生ゲームは夜10時から朝の4時頃まで続いていたようです。
逆に、人生ゲームって徹夜で盛り上がれるものだったんだという新たな発見をした気分でした。


ところで、ガングリオンとはなにかご存知でしょうか。
名前はロボットアニメのようでかっこいいですが、ウィキペディアには、「ガングリオン(ganglion cyst、結節腫)とは、手足などの関節にできる腫瘍。多くは良性であり、欧米ではしばしば聖書ダコ(bible bump)と呼ばれる。」とあります。
特に痛みなどがない場合は放置しても大丈夫だということですが、診断してもらうためにも整形外科を受診したほうがよいとのこと。
治療方法には、おしつぶし、吸引排出、外科手術などがあるそうです。
神経などを圧迫する場合があるので、自分で押しつぶすのはやめましょう。
吸引排出は健康保険が適用され、費用は2000〜3000円程度ですみますが、手術になると保険適用外で2万〜4万円かかるそうなので注意して下さい。