にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前のお値段です

さみだれや喰わねば腐るものを喰う 静人臣 こんにちは。小倉です。 最近は雨の予報が出る日も多くなり、梅雨も間近ですね。 体調には十分お気をつけください。さて、コース室にはなぜか1992年版の「imidas」が置いてあります。 そのなかで気になった流行…

さみしい

こんにちは。波留です。今日は、千鳥さんが遅れてやってきました。 遅刻した代わりではありませんが、たまねぎせんべいを持ってきてくれました。今ならなんと、コース室にお越しの方はたまねぎせんべいをご自由にお召し上がり頂けます!みなさん、お気軽にコ…

写真美術館改修工事

こんにちは。小倉です。 先日図書館でなくした5000円のコピーカードを事務所へ届けてくださった方、本当にありがとうございました。まさか戻ってくるとは思っていなかったのでとてもうれしかったです。 起立礼着席青葉風過ぎた 神野紗希 ということで、…

日本語学会春季大会

こんにちは。波留です。 五月も後半に入ってまいりました。昨日・おとといの土日には、早稲田大学を会場として日本語学会の春季大会が開かれました。 今年で学会が70周年を迎えるということもあり、大変盛況でした。私は、運営のお手伝いとして、会場への道…

日本語のどの点が特殊で、どの点はそうでないか

本日の東京は晴れたり曇ったりですが、昨日は夏のようでしたね。季節が少しずつ移ってゆくのを感じます。こんにちは。波留です。スタジオジブリの監督で高畑勲という方がいます。 最近の国語の教科書の内容はバラエティに富んでいます。三省堂の『中学校の国…

あべのハルカス

こんにちは、波留です。 みなさま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、実家のある大阪に帰省していました。さて大阪には最近、横浜のランドマークタワーを抜いて日本一高いビルとなった「あべのハルカス」が出来ました。 このハルカスという名前…