にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

写真美術館改修工事

こんにちは。小倉です。
先日図書館でなくした5000円のコピーカードを事務所へ届けてくださった方、本当にありがとうございました。まさか戻ってくるとは思っていなかったのでとてもうれしかったです。


    起立礼着席青葉風過ぎた   神野紗希


ということで、最近はよい気候が続いていますね。
そんなわけで昨日、東京都写真美術館へ行ってまいりました。
現在開催中の展覧会は「スピリチュアル・ワールド(コレクション展)」、「佐藤時啓 光―呼吸」、「JPS展 日本写真家協会」、「世界一美しい本を作る男(上映)」です。
ただ、2014年9月からは改修工事のため2年間休館とのことで、さみしいかぎりです。
個人的に好きな美術館のひとつなので、改修前に行っておこうという気持ちもありました。
写真美術館をめぐって印象深いことのひとつとして、2012年12月から行なわれた「映像をめぐる冒険vol5 記録は可能か」という展覧会があります。
幻灯の展示を見ていたら、ナレーションの声をどこかで聞いたことがあるような気が。
よくよく案内板を見てみると、ナレーションの声は近代の某先生が担当していらっしゃいました。
そういった貴重な展覧会も開催されてきた写真美術館の休館は残念ですが、2年後に期待したいと思います。
それではまた。