にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

日本語学会春季大会

こんにちは。波留です。
五月も後半に入ってまいりました。

昨日・おとといの土日には、早稲田大学を会場として日本語学会の春季大会が開かれました。
今年で学会が70周年を迎えるということもあり、大変盛況でした。

私は、運営のお手伝いとして、会場への道案内をする係をしていました。
休日のキャンパスとはいえ、学会関係ではない方も通ります。
「日本語学会って何やるんだろうね…?」というようなことを話しながら通り過ぎていく方もいました。
日本人なら誰でも話せる日本語を研究するということにピンとこない方もやはりいらっしゃいますよね。
でも、「わかっているつもりのことをもう一度問い直す」ということは重要ではないかと思います。
日本語学の成果が日本人や日本語に関わる人の言語生活を楽しく豊かにできるといいですね。

それでは、また。