にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣魚肉を加へずして献立せるへう

バーガーに挟まれているくたくたのレタスのごとし夏風邪のわれ 今井千草 こんにちは。小倉です。 風邪をひきました。つらいです。 さて、先日資料を集めておりましたら、「女学世界」という雑誌の創刊号(明治34年1月)を見る機会がありました。 明治時代…

サッカーの日本語

こんにちは!波留です。 梅雨の中休みのような晴れ間が見えていますが、昨日のような急変もありえるので注意が必要ですね。 さて、サッカーのワールドカップ、日本は残念ながら敗退してしまいましたが、決勝トーナメントが始まり、熱戦が繰り広げられていま…

「国文学研究」発送します。

こんにちは。小倉と波留です。 「国文学研究」第173集を発送いたします。 今日はTA2人にくわえ、助手K先生にも手伝っていただき、なんとか作業を終えることが出来ました。 ご高覧いただければ幸いです。

外来語と食べ物

カツ丼食べたいですねえ…。カツ丼のカツはトンカツのカツですよね。 トンカツは豚のカツレツのことだと思いますが、カツレツというと何か別のオシャレな(自分にあまり縁のない)食べ物のような気がしてしまうのは私だけでしょうか。 「カツ」という言葉がも…

カツ丼と早稲田

こんにちは。小倉です。 先ほどぱらぱらめくっていた本で偶然発見したのですが、カツ丼の発祥地は一説によると早稲田界隈のようですね。 カツ丼にも卵とじのカツ丼とソースカツ丼がありますが、 前者は馬場下町交差点付近のある老舗そば屋で宴会に残ったカツ…

さらぴんの

こんにちは!波留です。 「こんにちは。」と「こんにちは!」ではどう印象が違うだろうか、ブログ、メール、手紙など、場面によっても変わるだろうか、などと考える今日このごろです。さて、今日のニュースはこれです!新しい台車が来ました!!! バンザイ…

雑草ノート27

乾電池ころころ回す涼しさよ 野口る理 こんにちは。小倉です。 今日は強い雨が降ったりやんだりの天気ですが、コース室は冷房がつき、いたって快適です。 冷房の気持ちよさと暖房の気持ちよさを比較した場合、間違いなく冷房のほうが気持ちが良いと思うので…

国立演芸場で落語を聴く

こんにちは。波留です。 今日は、今のところ雨は降っていませんが、不安定な天候で予報もコロコロ変わっている感じ。洗濯物がぁー…というこのごろです。さて、6日金曜日の関東地方は大雨でしたが、国立演芸場に落語を聴きに行ってきました!出演は以下の通り…

雑草ノート26

こんにちは。小倉です。 十薬の花の十字の梅雨入かな 石田波郷 2週連続ドクダミの写真です。 しかし、これには訳があるのです。 実は、昨年も梅雨入りの前にドクダミの写真を使ってしまってから上記の句を思い出しまして、来年は絶対梅雨入りしてからドクダ…

誤植

こんにちは。波留です。暑さもひと休みのお天気ですね。さて、日文コース室ではTwitter(@Wnichibun)で開室情報などを発信しています。ブログとも連動していて記事の更新があればツイートされるようになっています。どうぞご利用下さい。そのTwitterに、本…

雑草ノート25

右頬に飴寄せたまま夏に入る 長嶋有 (長嶋有『春のお辞儀』ふらんす堂 2014年5月) こんにちは。小倉です。 暑さが増してきましたね。 ドクダミは昨年に引き続き2度目の登場です。 あえて同じような構図にしてみましたが、いかがでしょうか。 ちなみ…

弓矢取る身

こんにちは。お暑うございます。みなさまご体調いかがですか。 私が、昨日の深夜、もう何年も住んでいる家でドアの角との距離を見誤って頭をぶつけたのも、きっと暑さのせいでしょう。さて私は以前少しだけ弓道を習った経験があります。 本気でやっている方…

自給自足

こんにちは。小倉です。 暑い日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか。 私は、土曜日の深夜に左足の小指をぶつけて出血。 日曜日にもぶつけて再度出血し悶絶、という壮絶な週末でした。 さて、文学部キャンパスもだんだんと完成に近づいてきました…