にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

雑草ノート26

こんにちは。小倉です。


     十薬の花の十字の梅雨入かな   石田波郷



2週連続ドクダミの写真です。
しかし、これには訳があるのです。
実は、昨年も梅雨入りの前にドクダミの写真を使ってしまってから上記の句を思い出しまして、来年は絶対梅雨入りしてからドクダミで雑草ノートを書こうと思っていたのです。
しかし、今年も同じ過ちを繰り返してしまいました。すみません。


     あぢさゐはすべて残像ではないか   山口優



これも、昨年雑草ノート8で掲載したアジサイと全く同じ場所の花なのですが、今年の方が色がかなり白っぽいような気がします。
アジサイの色は土壌によって決定されるという話は聞いたことがあるような気がしますが、毎年変化したりするのでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。
ではまた。