にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

雑草ノート12

こんにちは。小倉です。


宮沢賢治 詩と絵の宇宙―雨ニモマケズの心」展が世田谷文学館で7月13日から行われています。コース室に無料招待券(有効期間7月13日〜8月16日)がありますので、興味のあるかたは是非どうぞ。


今日ご紹介するのはドクダミの実です。

雑草ノート3(5/24)にて花を咲かせている様子をご紹介したドクダミが、実をつけています。
かなり地味なので気づかない方も多いかと思いますが、39号館研究棟の前でもたくさんみられます。
このふさふさの中に、丸い種子が入っているわけです。
最近はほんとうに暑いですが、こういうところにも季節の移り変わりを感じますね。


  兎も片耳垂るる大暑かな   芥川龍之介
               (芥川龍之介『澄江堂句集』文藝春秋社 1927)


ではまた。