にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもりへ〜2011年もお世話になりました。

いよいよ冷え込んできましたね。 文学部のすぐ近くの穴八幡宮では、冬至の今日から「一陽来復」のお守りを配りはじめたそうで、たいへん賑わっています。このお守りを冬至の24時に壁の高いところに奉ると、特に金運関係にご利益があるんだそうです。 街はク…

日本語日本文学コース室の所蔵雑誌リストを公開しました。

こんにちは、東堂です。 さて、ホームページのトップにも掲載しましたが、日本語日本文学コース室で所蔵している雑誌のリストを、オンラインで見られるようにしました。 これまでも、一部の日文コース管理雑誌はWINE(早稲田大学学術情報検索)から探すこと…

2011年度早稲田大学国文学会秋季大会が開催されました

12月2日(金)、3日(土)の2日間にわたり早稲田大学国文学会の大会が開催されました。大会2日目には歌人であり本学でも教鞭を執っておられた佐佐木幸綱氏による講演が行われ、学外からも多くの方がいらっしゃいました。

2011年度学生研究班発表会が行われました。

2011年11月30日(水)、本年度の学生研究班発表会が行われました。 長時間にわたりましたが、多数の学生、先生方に参加していただき、熱心な議論が交わされました。 発表者にとっても、日ごろの研究の積み重ねを発揮するよい機会となりました。今週12月2日(…

2011年度 学生研究班発表会のお知らせ

2011年度学生研究班発表会の詳細がとどきましたのでお知らせします。 ご興味のある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。◆ 開催日時・会場 11月30日(水) 13:00〜17:15(若干延長の可能性あり) 戸山キャンパス 39号館第2研究棟 5階 第5会議室 ◆ プログラ…

本が増えました

こんにちは。ブダイです。 近ごろ暑かったり寒かったりで秋らしさというものがなんだか分からなくなってきました。 さて、コース室に近代文学関連の文献が増えました。『戦後史大事典 増補新版』(三省堂) 『戦後日本スタディーズ』全3巻(紀伊國屋書店) 『戦…

こんにちは。下野でございます。今年もまた、秋季の学会シーズンが近づいてきました。ホームページにも載せていますが、早稲田大学国文学会秋季大会のプログラムは、以下の通りとなります。昨年度の大会では、学部生の方も大勢聴きに来ていたようですね。みなさま奮ってご参加ください!

2011(平成23)年度早稲田大学国文学会秋季大会 12月2日(金) 於:文学学術院33-2号館 第一会議室 15:00〜16:10 研究発表会 仁徳と応神の国見歌−記・紀それぞれの構想− 川 副 由理子南北朝初期の二条派門弟−藤原盛徳(元盛)と惟宗光吉を中心に− スピアーズ…

秋はゆふぐれ。

御無沙汰しております。東堂です。 先月の台風以来、すっかり肌寒くなってきましたね。風邪を引いたという人もときどき見かけますので、皆様くれぐれもご自愛を。 秋は夕暮れと言いますが、最近はいよいよ日没も早く、授業や図書館ごもりの間にいつのまにか…

夏の終わりと台風と。

御無沙汰しております。東堂です。 大学の長い夏休み(とはいっても、以前に比べれば諸事情で短くなってきているのですが)も間もなく終わりです。夏の締めくくりにしては少々ハードな台風が来ている本日ですが、みなさんの周りは大丈夫でしょうか。日文コー…

夏に向けて!

こんにちは、東堂です。 トラブルで滞っていた日文ホームページの更新もどうにか再開にこぎつけ(まだ少しずつではありますが…)、新任TAの多いコース室も徐々に軌道に乗り始めたかな? といったところです。 たいへん遅ればせながら、学生研究班の情報も更…

早稲田大学文学研究科進学説明会のお知らせ

6月25日、早稲田大学大学院文学研究科の進学説明会が行われます。 第一部:ガイダンス(文学研究科全体) 第二部:個別相談会・コース別オリエンテーション 日時/2011年6月25日(土)14:00〜16:00 ※個別相談会は15:15〜の予定(当日の進行状況等により前…

 ☆2011年 日文合宿のおしらせ☆

こんにちは。下野でございます。今年も、恒例の日文合宿が行われます! 日程:2011年9月6日(火)〜7日(水) 場所:軽井沢セミナーハウス 費用:3500円(宿泊費・食費・懇親会費込み)+交通費(別途)参加説明・質問会が、6月15日(水)・16日(木)、12:10〜13:00に日…

2011年度前期(春期)、コース室開室時間のお知らせ

こんにちは。 今年度から日本語日本文学コース室TAを務めさせていただく、近代文学専攻・修士一年のブダイと申します。 まだまだ不慣れですがよろしくお願いします。 記事を書こうと思いながら、授業開始から早くも二週間が経とうというところまできてしま…

学会シーズン!

こんにちは。コース室TAのなんか殺伐とした研究をしてるほう、東堂です。 震災の影響で開始が遅れていた授業も、GW明けから始まり、キャンパス内も賑やかになってきました。毎年春恒例の、お昼ご飯の場所争奪戦も激化していることでしょう。新入生の皆さ…

コース室TA交代のご挨拶

こんにちは。未だ東日本大震災の余波がおさまらない日々ですが、皆さまご無事でお過ごしでしょうか。 日本語日本文学コース室の業務もなかなか思うように進まない状況で、ホームページの更新停止など、閲覧者の皆さまにご不便をおかけすることともなり、心苦…

井上宗雄先生を語る会

「井上宗雄先生を語る会」さる3月18日にお亡くなりになった 元早稲田大学教授(立教大学名誉教授) 井上宗雄先生をしのぶ集いが 下記のとおり開催されることになりました。と き 2011年6月3日(金) ところ 立教大学 池袋キャンパス 〒171-8501 東京都豊島区…

コース室臨時閉室のお知らせ

3月11日に発生しました地震の影響で、当日本文学コース室も本や雑誌が散乱するなどの被害がありました。今後、復旧作業等のため、3月いっぱいはコース室を閉室することにいたします。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承のほどよろ…

日文専修室開室日のお知らせ

大学は春休みに入り、気候もそろそろ暖かくなってすごしやすくなってきました。 早稲田の大学入試も昨日が最終日だったようですね。受験生の皆様、お疲れ様です。さて、少し遅くなってしまいましたが2010年度春期休業期間中の日文専修室の開室日をお知らせし…

年度末大掃除

年が明けたと思ったら、あっという間にテスト期間ですね。みなさん調子はいかがですか? さて、コース室では、よりよい環境を目指して、昨年に引き続き大掃除を行っています。今日は、今まで棚や段ボールに遮られ、常にロールスクリーンが下ろされていた窓周…

2010年度文学部日本語日本文学コース卒業生の方へ

カウンターの22000を自分で踏んでしまいました…。 なんだかんだで22000回も見られている人気ブログ?なのですね。今日は2010年度卒業式の際に行われる日文コースの謝恩会のお知らせです。 日文コース謝恩会卒業式当日に、早稲田大学文学部日本語日本文学コー…

イベントの告知です

お久しぶりです。本年もよろしくお願いします。 日文コースのHPがただ今更新できない状態となっているので、ブログにて、イベントの告知をいたします。 2010年度 文学研究科 日本語日本文学コース 博士論文構想発表会 日時:2011年1月29日(土)12:55〜18:00…

あけましておめでとうございます

今日はとても寒いですね。今シーズン一番の冷え込みだとか。いまいち抜けきらなかったお正月気分もすっかり吹き飛んでしまいました。インフルエンザという言葉もちらほら聞こえるようになりましたが、みなさんは元気に過ごしていますか? さて、授業も始まり…