にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の席の日本語 その二

こんにちは。 東京は昨晩木枯らし1号が吹いたとのこと、今日は秋晴れで過ごしやすいですが、朝晩は冷えるので体調にお気を付けください。 さて、寒くなって熱燗の美味しい時期が近づいてきました。 今回もお酒に関する日本語です。 昔から大盃のことを「武蔵…

お酒の席の日本語

こんにちは。波留です。 東京は寒い日が続きますね。風邪など引いていませんでしょうか。 先日、お酒の席で「鮭とば」をつまんでいて、「『とば』って何?」という話になりました。その場にいた方がWikipediaを見てくれたところによると、「『とば』は漢字で…

最近のコース室

おひさしぶりです。 こんにちは。小倉です。さて、本格的に秋の気配もただよってまいりまして、 文学部としてはコース選択&卒論の題目提出などなど慌ただしい時期になってまいりましたね。 今日も1年生の方がおひとりいらっしゃいました。 これからはそれ…

蓋はカバには化けない

こんにちは、波留です。 前回、サッシは英語のsashからきていて、本来はサッシュだった、というようなことを書きました。 冷静になってみると、この「本来はサッシュ」というのは、微妙なところですね。 英語のsashはsashであって、サッシでもサッシュでもそ…

窓のサッシュ

こんにちは、波留です。 はじめにお知らせです。 日文コースのHPでもお知らせしていますが、早稲田大学リポジトリにて、『国文学研究』のPDFファイルの公開を開始しました。(最新3年間の刊行分は除く) 以下のリンクより、ぜひご活用ください。 早稲田大学…