にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草ノートその4

こんにちは。小倉です。 天気もこのブログも夏らしくなりましたね。 佐助さんありがとうございます。 きっといまごろ大阪で佐助さんはがんばっていると思うので、 私も今日はブログも倉庫整理もいつもより多めにがんばりたいと思います。 それでは、5月31…

猫の背中は伸びている

2日続けて、千鳥です。 突然ですが、私はひどい猫背です。 背筋をすっくりのばしてサクサク歩くお姉さんに憧れるのですが、 どうしても気を抜くと背中と首をまるめてしまいます。 みためも悪いわ肩も凝るわ疲れやすいわ、 良いことなんてひとつもないのに、…

かしまし

久方ぶりの千鳥です。 ↑の「悩み苦しんでいる人が好き」は私の発言でした。 ハムレットとか、好きです。割とうだうだ悩んでる人が好きです。 (現実にいたら苛立たしいぐらいの人がいいです、読む分には)書くことがないと書こうという気が起こらないんですよ…

ブログデザイン変更しました

ブログのデザインを夏っぽくしてみました。流行のように先取り。 ヘッダーに使ったのは淡路島の南、福良港から出ている観潮船の上から撮った写真です。 あー旅に出たい。こんにちは、佐助です。 今日のコース室(聞こえてきた言葉を適当に抽出)「ジャック・…

半分くらい旅行気分

こんにちは、佐助です。 梅雨入りに備えて靴を新調いたしました。 これで、濡れたタイルの上で滑ったり、靴下がぐちょぐちょにならなくて済みそうです。 さて、今週末は日本語学会が大阪大学にて開催されます。 その前日には日本方言研究会が大阪樟蔭女子大…

展覧会ほか

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ 坪内稔典 (坪内稔典『ぽぽのあたり』沖積舎 1998) ということでこんにちは。小倉です。 この写真は、戸山キャンパス34号館裏庭にて撮影。 たんぽぽの綿毛を見ているとなんだか幸せな気持ちになるような気がいた…

雑草ノート3

お久しぶりです。小倉です。 先日、埼京線にのる機会がありました。 その時、私の目の前を、連結されたE5系はやぶさとE6系スーパーこまちが通り過ぎました。 寿司に例えるならば、大トロを食べようとしたらワサビのかわりにウニがはいってたぐらいのアレ…

寄贈図書(2013年4月〜)

院生ラウンジに行ったら、先にいた見知らぬ人に「すみません」と謝られました。 そんなに怖い顔をしていたのでしょうか(暑いなーとは思っていましたが)。 あるいは、何かその人が悪いことをしていたのでしょうか(くつろいだ様子で本を読んでいらっしゃっ…

司馬遼太郎フェローシップのこと

なかなかの晴天、なかなかの湿気、なかなかの暑さ。 となると、なんだか遠出したくなりますね。 こんにちは、佐助です。 司馬遼太郎記念館から、フェローシップの募集要項が届きました。去年も届いていて、コース室前やエレベーター前に貼りだした記憶があり…

ゴガツビャウ

こんにちは、佐助です。 天気が悪くても気温が高い今日このごろ、初夏ですね。 さきほど院生ラウンジ(工事中の33号館低層棟から移転したことを知らない方がまだいらっしゃるようですが、33-2号館の一階にございます)でぐだぐだしておりましたら、男性が一…

小満と日本近代文学

こんにちは、小倉です。今日は雨ですね。 私はわりと傘を忘れて家を出てしまうことが多いです。 そのため、一人暮らしにもかかわらず、現在私の家には4本のビニール傘と1本の普通の傘、計5本の傘があります。 今日はファミリーマートのビニール傘で行こう…

無季力感

三島由紀夫賞と山本周五郎賞が決定しました。 村田沙耶香『しろいろの街の、その骨の体温の』が三島由紀夫賞、 小野不由美『残穢』が山本周五郎賞です。おめでとうございます。 さて、今日の私小倉はあまり元気がございません。 なので五月病気味な私がなん…

ことばあそび

冷房が入った……! 5月から冷房というのもなんだかよろしくない気がいたしますが、蒸し暑いのだから仕方ない。仕方ないですね。 佐助です、こんにちは。 顔文字や絵文字に頼らず、言葉で伝えることを楽しむべきである。 というようなことを、私の指導教官であ…

また語源の話

こんにちは、佐助です。 昨日ほどではありませんが、今日もなかなかに暑いですね。 Twitterでよく「ポンポンペイン」「ぽんぺ」というような表現を見ます。腹痛に見舞われていますよという状態を軽く(?)表しているもので、なんだかおもしろい言い方だなー…

春の学会祭り

こんにちは、佐助です。 気づけば5月ももう半ば、文キャン内の初々しい雰囲気も少しずつ薄れてきた気がいたします。 それにしても今日は暑いですね。信号機のそばが全部日陰になってくれたらいいのになーと思いながら大学にやってきました。敵がもっとも力…

太宰治の新発見

こんにちは。小倉です。 5月10日、日本近代文学館が新発見の資料を発表しました。 太宰治の旧制青森中学・弘前高校時代の授業ノートや日記など合わせて22点、 なぜこんなに芥川龍之介の名前を書いたのでしょうか。 なかなかおもしろそうですし、秋ごろ…

マンガにみる文学作品

こんにちは。小倉です。 今日は佐助さんがお休みということで、 さみしーよーテンションあがんねーよ―といった感じです。 そんなこんなで、今日は「〜な文学作品」シリーズ第三弾といたしまして、「マンガにみる文学作品」をお送りします。 しかし、ただ真似…

漫画で読む文学作品

こんにちは、千鳥です。久々の一人当番です。緊張します。 昨日の記事で、佐助さんが「ミュージカルで見る文学作品」の話をしていらっしゃしました。ので、対抗(?)して、「漫画で読む文学作品」の話をしたいと思います。 日本は漫画の国、漫画で読める文学…

お久しぶりの千鳥です。 GWが明け、私のコートもクリーニングから返ってきました。 昨夜寒かったのでさっそく着用。衣替えのつもりでクリーニングしたのに・・・。 コース室にはさまざまなお知らせが届きます。 小倉君が告知して下さっている博物館・美術…

ミュージカルで見る文学作品

こんにちは、佐助です。 昨日twitterでもちらりとつぶやきましたが、劇団四季の方がいらしてミュージカル「鹿鳴館」などのチラシを置いていかれました。 学生特別料金(通常より2000円安い!)で見られるとのこと。 そういえば数年前、私がまだ学部生だった…

うららかや

こんにちは、佐助です。 構内のベンチで寝てらっしゃる方をしばしば見かけるのですが(そしておそらく髪型・体格・服装の雰囲気などからするといつも同じ人なのですが)、4月から日を経るごとに寝姿が堂々たるものになっていって、今日はもはや、そこはあん…

今日は電車がすいていた

実は、私小倉は家庭教師のバイトなどもやっておりまして、先日も行ってまいりました。 単語テストをやったのですが、生徒のかたが「expect」という単語を間違えておりました。 そこで、私はついこう言ってしまったのです。 「そこは、『エクスペクト・パトロ…