にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

司馬遼太郎フェローシップのこと

なかなかの晴天、なかなかの湿気、なかなかの暑さ。
となると、なんだか遠出したくなりますね。
こんにちは、佐助です。


司馬遼太郎記念館から、フェローシップの募集要項が届きました。去年も届いていて、コース室前やエレベーター前に貼りだした記憶がありますが、内容についてはスルーしていました。
が、よくよくみてみると、なんだか素敵でしたのでご紹介しておきます。
以下、司馬遼太郎記念館HPに記載されていた要項より引用。



■対象企画
 司馬遼太郎の作品群にインスピレーションを得た、知的世界への探求企画。
 国内外、分野を問わず、自由な発想に基づく調査・研究、旅行計画などの企画を、パソコン等で日本語 2000字以内にまとめてください。未発表企画に限ります。
■応募資格
 満16歳から25歳の若者。性別、国籍を問いません。
■奨励金
 1件につき30万円。3名まで。
■企画提出締切
 毎年9月末日(当日消印有効)。
■選考結果の発表
 毎年11月下旬。


フェローシップ対象に決定された方は、企画を1年以内に実行後、レポートを提出してください。400字詰め原稿用紙20枚程度。一部を菜の花忌(2月12日)で発表していただきます。
企画原稿には履歴書(書式自由。氏名、生年月日、国籍、現住所、連絡先電話番号、在籍する学校名あるいは勤務先名等)を添えてください。応募原稿は返却いたしません。なお個人情報は、その保護と適正な管理をします。



どのくらいの競争率かは存じませんが、対象企画に「旅行」も入っているのがミソですね。
来年の春休みや夏休みに司馬遼太郎作品を巡る旅をするのもいいなあと思ったり。
探してみるとこういうフェローシップ、いろいろありそうな気もいたします。
上手に活用できるといいですね。うーん。