にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

ゴガツビャウ

こんにちは、佐助です。
天気が悪くても気温が高い今日このごろ、初夏ですね。


さきほど院生ラウンジ(工事中の33号館低層棟から移転したことを知らない方がまだいらっしゃるようですが、33-2号館の一階にございます)でぐだぐだしておりましたら、男性が一人やってきて、「どうしてこうなった」「生きてても楽しくない」「死ねないのが辛い」などと言いながらソファーに倒れこんでらっしゃいました。
幸あれ、と思いながらそっとその場を立ち去りました。
5月ですね。



5月病といえば、大学院の新入生である小倉くんも千鳥ちゃんもそれっぽいらしく、コース室で嘆いていたりします。
私はあまり実感したことがないのでさきほどwikipediaで調べてみたのですが、「抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。」だそうで。
更に調べてみましたら、「五月病対策NAVI」なるページを見つけました。ものすごーく当たり前のことをそれっぽく書いてあっておもしろかったです。どうぞ検索してみてください。



そんなこんなで、今日もぼちぼち書庫整理。佐助でした。