にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

菅原道真bot

一週間ぶりの千鳥です。
昨日同期がこのブログを読んでいるということが発覚しました。うかつなこと、かけない。(そんな危ないこと書かないけど)


四月からこつこつ進めてきた雑誌庫の整理が、とうとうあと少しで終わりそうです。わーいわーい。
年単位でかかるかと思っていたのに・・・小倉君がはりきって大量にこなしてくれたおかげでしょう。ありがたいことです。
これでだいぶん使いやすくなっただろう日文雑誌庫、みなさんどうぞご利用ください。


以前、佐助さんが「嘘語源bot」というTwitterbotの話をしていましたが、私は最近「菅原道真bot」というものをフォローし始めました。
見て字の如く、菅原道真に関する事柄・伝承等が定期的に呟かれるbotです。(→https://twitter.com/michizane_bot)
これがなかなかなごむんです。「醍醐帝にたくさんほめていただきました!」とか。
最近『平中物語』などを読んでいるので、時代も多少被ってくると、自分が調べていることに関連するツイートがあったりもして、尚面白いと感じます。


他にも、歴史上の人物や物語の登場人物のbotTwitter上にはたくさんあるようです。
もちろん創作ものも多いので適度に注意を払いつつ、楽しむと良いんじゃないかと思います。


そんな話を佐助さんにしながら、「これで癒されるって私疲れてるのかな・・・」と思いました。まぁいいです。
それでは、ねぶそく気味の千鳥がお送りいたしました。