にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

「ことばオンライン」の話

こんにちは、佐助です。
移転してからの院生ラウンジ、面白い人にばかり出くわす気がします。
今日はずっと鼻歌を歌っている人がいました。謎。


さて、web上で得られることばにまつわる情報はたくさんありますが、そしてこれまでちょこちょこ紹介して来ましたが、日本経済新聞のページにも「ことばオンライン」というものがあります。
おおよそ2週間に一度の更新で、今日がその更新日です。
出身県当てます 女子大生が開発「方言チャート」|ライフコラム|NIKKEI STYLE
辞書の話、日常生活で気になる言葉のこと、漢字についてや表記のことなどなど、さまざまな内容で読み応えもなかなか。
中には、「「早慶戦」はなぜ、「慶早戦」ではないのか」なんて記事も。新聞での表記を遡ったりして、いつごろから定着したのか考察しています(しかも2回にわたって)。
「早慶戦」はなぜ、「慶早戦」ではないのか|ライフコラム|NIKKEI STYLE
「早慶戦」定着、決め手は記者の数?|ライフコラム|NIKKEI STYLE


興味のある方はご一読あれ。


今年の早慶戦は6月2日でした。
慶應には大勝しましたが、リーグ戦自体は4位で終わったようで少し残念ですね。
とかいいつつ一度も見に行ったことがない、佐助でした。