にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

東から西へ、西から東へ

こんにちは、佐助です。
木曜の夜から数時間前まで大阪におりました。
学会へ発表を聞きに行くのと、フィールドワークと帰省を兼ねて。
おみやげのお菓子も買ってきましたので、コース室にお立ち寄りの際には召し上がっていってくださいませ。


フィールドワークでは、和歌山まで行って参りました。
和歌山市内で方言調査をおこなったのですが、駅から目的地まで行くバスがちょうどなかったのでタクシーを使いましたら、タクシーの運転手さんに「住むなら大阪やら京都やらではなく和歌山だ」というようなお話をされました。理由を聞いたら、家賃が安いし海が近いおかげで涼しいからとのこと。なるほどたしかにそうかも。
でもそのあと、和歌山においしいものなんてない!(魚介類は除く)・物価が高い!とおっしゃっていたので、もう意味がわからないよ……となりました。おもしろかったです。
タクシーに乗ると高くつくわけですが、こういうふうに話ができる分、まあいいのかもしれないなと思ったりします。あと、和歌山のタクシーはかっこいい車種でした。




そんなこんなで今日は眠気と戦いつつ。
佐助でした。