にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

半分くらい旅行気分

こんにちは、佐助です。
梅雨入りに備えて靴を新調いたしました。
これで、濡れたタイルの上で滑ったり、靴下がぐちょぐちょにならなくて済みそうです。



さて、今週末は日本語学会が大阪大学にて開催されます。
その前日には日本方言研究会が大阪樟蔭女子大学で、日本近代語研究会が大阪大学でおこなわれます。
私は大阪府内に実家がございますゆえ、帰省がてら……と思っておりますが、なんというか、故郷だと「よーし、おいしいもの食べるぞ」とか「どっか観光でも行こうかな」とかそういうワクワクがあまりありませんね。残念であります。
じゃあ地元民としてオススメはと申しますと、手っ取り早く「大阪っぽさ」を味わえる道頓堀付近か新世界でしょうか。新世界は通天閣と昭和っぽい町並み、安くておいしい串カツやホルモンが楽しめます(が、夜はあまりオススメしません)。
そういうのはあんまり…という方には、そうですね、梅田のスカイビルから見る夜景がなかなかいいという話も聞きました。綺麗な方の大阪です。


改めて考えてみると、他地域の方にオススメできるような観光地があまりない大阪です。
遺跡も城跡も遊園地も、名物だってあるんですけれど……不思議です。


いずれにせよ、ひったくりにはご用心。
佐助でした。