にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

学ばないわたし

こんにちは、千鳥です。
ここ数日、寒の戻りで上着が必要な日が多いですね。
先走ってトレンチコートをクリーニングに出した私は後悔の日々を送っています。


今日はコース室にある新着雑誌棚を整理しました。
いままではとりあえず50音順、で並べられていたのですが、新しくルールをつくって並べ直すことに。


1. 雑誌名50音順(背表紙に従う)
2. 紀要類は大学名50音順
3. 同じ雑誌名の場合は発行所50音順


新しいルールは上記の通りです。
これで閲覧するときもスムーズに探せます。TAとしても、片づけやすくなって大変ありがたいです。
ちなみに、書棚にもこのルールは貼りつけてあります。雑誌を探したい時は参考にして下さい。


次は雑誌庫(最新刊以外の雑誌を配架しておく部屋)を整理しようという話ですが、
なにぶん、とんでもない量なので時間がかかりそうな予感が・・・地道にがんばります。


今日は雨が降っていますが少し暖かいですね。ありがたいですが、
コートが戻ってくる頃にはもう暖かくなっているんだろうなと思うと憂鬱です。
来年は四月を過ぎてからクローゼットを整理するようにします。


(たしか去年も同じことして同じこと云ってたんですよね!)