にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

春の学会祭り

こんにちは、佐助です。
気づけば5月ももう半ば、文キャン内の初々しい雰囲気も少しずつ薄れてきた気がいたします。
それにしても今日は暑いですね。信号機のそばが全部日陰になってくれたらいいのになーと思いながら大学にやってきました。敵がもっとも力を発揮するのは信号待ち時です。


さて、エレベーター前の掲示板が例年通り賑わっています。
春の学会シーズンですね。


上代から近代、日本語学まで、さまざまな学会の大会がさまざまなところで開催されます。
おおよそ今週末あたりから6月中旬あたりまでがピークなのでしょうか。
各研究分野の最先端に触れる絶好の機会です。
足を運べなくても、研究発表の原稿集だけ購入することもできますので、興味のある学会の発表題目などチェックしてみるといいかもしれません。
あるいは、誰か行く人・行った人に話を聞いてみるのもよいですね。コース室にいらっしゃれば、誰かしらがなにかしらの情報をもってうろうろしている…でしょう、きっと。


ということで、なんだかんだお菓子がつきないコース室にて、お待ちしています。
佐助でした。